iPhoneSE3を消音(音量0)にしても微かに音が聞こえるのは故障ではない

2023/11/09

スマホ関連 体験談

iPhoneSE3を消音(音量0)にしてるのに微かに音が聞こえる場合それは故障ではない

以前あった「新品iPhoneSE3のカメラ壊れる事件」から

2週間くらい経ったある朝、あることに気づいてしまいました...


この記事はこんな方におすすめ

  • 音量0にしてるのにかすかに音が聞こえる

  • 音が聞こえるから修理に出してしまいたい

音を出してないiPhoneSE3のスピーカーに耳をあてて「聞こえるかも」と感じた人が世の中には絶対いるはずです。(私!

結論をいうと修理に出さなくてOKです!iPhoneSE3はそういうものということで落ち着きました。


iPhoneSE3でのその他ハプニング

目次

音出してないのに聞こえる

iPhoneのスピーカーに耳を当ててみる
※SE3のスピーカーは上と下の2箇所あります

今回の症状は無音で動画を見ているのに音がする。(音楽も

ふと音量0の状態でiPhoneSE3のスピーカー部分に耳をピターっと付けてみたら

かすかに音割れのようなプチプチジリジリって感じな音に混じって、曲や動画の音声が聞こえました。

特に高音で女性の声が分かりやすいです。

この症状に気づいですぐさま色んなワードで検索しましたが、一切同じ症状の検索結果が出てこず...

ぼっち2200

また不具合...?(前回のは私が悪いかもしれないが

なんとなく以前使っていたiPhone 6sにも同じく耳を当ててみましたが音は聞こえませんでした。

夫のiPhone13聞こえず。

私の耳がおかしいのかと夫に確かめてもらうと「確かに聞こえる!」と言われました。

ぼっち2200

少しホッとしました...(幻聴かと


何だかんだ愛用しているiPhoneSE3

困ることはない!...と言い聞かせるも我慢できなかったのでまた修理に出す選択をしました。(出したばかりなのに

ぼっち2200

また修理なんてクレーマーだと疑われないかと、これはこれで不安でした

Appleへ修理の流れ

iPhone2度目の修理はチャットか電話のみになっていました

2回目のせいか修理内容のせいなのか「メッセージ」か「電話」のどちらかでの対応のみでした。

1回目は入力して送信するだけで修理してもらえたので今回もそのつもりでした。

ああ苦手...と思いつつ「メッセージ」(チャットみたいな感じ)を押して現状を送信しました。

するとすぐさま丁寧な言葉を並べに並べまくった対応が届きやりとりが始まりました。

症状がどんなものか、修理に出す必要があるのか文章だけで何とか伝えます。

ぼっち2200

想定よりすんなり修理案内に進まず、諦めてくれって事かな?と思ったり。

なんだかんだやり取りが続き、修理案内へ進みました!

とても印象はよかったものの個人情報送信後のメッセージが...

ぼっち2200様大変恐縮ですが、現在私のシステムにて修理の手配が出来ない状況です...。誠に恐れ入りますが、修理の手配に関してこの後、お電話でのサポートにより行わせていただきたいのですがお時間のご都合いかがでしょうか?

修理の手配は電話に

今までのやり取りが無意味に。

もしやこういうテンプレ?週末だったから?などモヤりつつも後ほど電話をかけてもらうことに。

通話先には男性でこれまた緊張しましたがとても丁寧な対応でホッとしました。

その後、先程のチャットの会話バージョンが繰り広げられようやく修理受付が終わり、翌日にはリペアセンターに運んでくれる配達員さんが来てくれました。

配達員さんによって違うこと

手ぶらできた配達員さん

以前頼んだときは手ぶらの配達員さんでしたが、今回は段ボール片手に私の目の前で梱包してもらえたので安心しました。

配達員さんによってやり方はさまざまなようです。

修理の結果

数日後「問題なし」ということで、そのまま返却されました...

迷惑をかけて申し訳ない気持ち

申し訳ございませんでした!とここで謝っても何も意味がないのですが...

ということは、消音にしてもかすかに聞こえるという症状は元々のようです。

ぼっち2200

気付くこと自体おかしいかもしれませんが、こういう人間もいるのです

ちなみに着信音や動画サイト(またはアプリ)にミュートボタンがある場合はこの症状はないです。

まとめ

今回の些細な気付きは、ただただ神経質だったという話でした。

とりあえず気になる方は修理には出さず、ボリュームボタンで音を消してる間はスピーカーに耳を極力近づけず気にしないことが一番です。

そして無駄な時間使わせてしまった方たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

同じ気付きで修理を考えてる方の目に留まれば幸いです。

いないか...

おまけ(やはり神経質でしたという話)

iPhoneSE3を使っていて地味に気になった点をもう一つ。

それはスピーカーの響きによるスマホの振動が強い点。(バイブレーションでなく

よくズボンのポケットにスマホを入れながらラジオを聴くのですが太ももに響きがだいぶ伝わってきます。

iPhone6Sの時はそういうことがなかったのでちょっと驚いたという話です。

iPhoneSE3の音量マーク

音量マークここら辺で十分伝わってきます。

よくよく考えると2か所スピーカーになってるので振動が伝わりやすいのも当然か!とだいぶ経ってから気付きました...。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

  

ブログ アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
30代主婦で清掃業をしています。夫との暮らしの中で気になったこと、購入品・気になるものを紹介しています。また日常で起こったこと・体験したことなども書いています。些細なことでも誰かの参考になっていたら嬉しいです。

Translate

QooQ