iPhoneSE3を消音(音量0)にしても微かに音が聞こえるのは故障ではない

2023/11/08

スマホ

iPhoneSE3を消音(音量0)にしてるのに微かに音が聞こえる場合それは故障ではない

以前あった「新品iPhoneSE3のカメラ壊れる事件」から

2週間くらい経ったある朝、あることに気づいてしまいました...


この記事はこんな方におすすめ

  • 音量0にしてるのにかすかに音が聞こえる

  • 音が聞こえるから修理に出してしまいたい

音を出してないiPhoneSE3のスピーカーに耳をあてて「聞こえるかも」と感じた人が世の中には絶対いるはずです。(私!

結論をいうと修理に出さなくてOKです!iPhoneSE3はそういうもの、仕様ということで落ち着きました。


iPhoneSE3でのその他ハプニング

目次

音出してないのに聞こえる

今回の症状は無音で動画を見ているのに音がする。(音楽も

ふと音量0の状態でiPhoneSE3のスピーカー部分に耳をピターっと付けてみたら(何故そんなことしたんだ...

※SE3のスピーカーは電話のときに耳に当てる部分と下の2箇所あります。

iPhoneのスピーカーに耳を当ててみる

かすかに音割れのようなプチプチジリジリって感じな音に混じって、曲や動画の音声が聞こえました。

特に高音で女性の声が分かりやすいです。

この症状に気づいですぐさま色んなワードで検索しましたが、一切同じ症状の検索結果が出てこず...

ぼっち2200

また不具合...?(前回のは私が悪いかもしれないが


仕様が変わったのかと、前使っていたiPhone 6s耳ピタしてみると「サーーッ」と鳴ってはいるものの同じような音は聞こえませんでした。

夫のiPhone13(当時最新)を確認してみるも聞こえず。

私の耳がおかしいのかと夫に確かめてもらうと「確かに聞こえる!」と言われました。

ぼっち2200

少しホッとしました...(幻聴かと


何だかんだ愛用しているiPhoneSE3

困ることはない!...と言い聞かせるも放置していたら悪化していくのでは?そのときには限定保証も過ぎ有償に...?!

と考えて出した答えは修理にまた出す!でした。(出したばっかだったんです...

ぼっち2200

また修理なんてクレーマーだと疑われないかと、これはこれで不安だった笑


Appleへ修理の流れ

iPhone2度目の修理はチャットか電話のみになっていました

2回目のせいか修理内容のせいなのか「メッセージ」か「電話」のどちらかでの対応のみでした。(1回目は入力だけで済んだ

ああ苦手...と思いつつ「メッセージ」(チャットみたいな感じ)を押して現状を送信しました。

するとすぐさま丁寧な言葉を並べに並べまくった対応が届きやりとりが始まりました。

症状がどんなものか、修理に出す必要があるのか文章だけで何とか伝えます。

ぼっち2200

想定よりすんなり修理案内に進まず、諦めてくれって事かな?と思ったり。


なんだかんだやり取りが続き、修理案内へ進みました!

とても印象はよかったものの、個人情報を記入するよう言われ全て入力した後に...

丁寧なチャット対応でしたが電話に変更となりました


修理の手配は電話に

今までのやり取りが無意味に。

もしやこういうテンプレ?週末だったから?などモヤりつつも後ほど電話をかけてもらうことに。

通話先には男性で、これまた緊張しましたがとても丁寧な対応でホッとしました。

電話が始まってすぐ「先程のチャット内容を確認するのでしばらくお待ちください」と伝えられ無言な時間...

ぼっち2200

電話かける前に確認してもらえたら嬉しかったな~...なんて。


その後、先程のチャットの会話バージョンが繰り広げられようやく修理受付が終わり、翌日にはリペアセンターに運んでくれる配達員さんが来てくれました。


配達員さんによって違うこと

手ぶらできた配達員さん

以前頼んだときは手ぶらの配達員さんでしたが、今回は段ボール片手に来てその場で梱包されるのを確認出来たので安心しました。

配達員さんによってやり方はさまざまなようです。


結果

数日後「問題なし」ということで、そのまま返却されました...

迷惑をかけて申し訳ない気持ち

申し訳ございませんでした!とここで謝っても何も意味がないのですが...

ということは、消音にしてもかすかに聞こえるという症状は仕様のようです。

ぼっち2200

気付くこと自体おかしいかもしれませんが、こういう人間もいたんですよ...


ちなみに着信音や動画サイト(またはアプリ)にミュートボタンがある場合はこの症状はないです。


まとめ

今回の些細な気付きは、ただただ神経質だったという話でした。

とりあえず気になる方は修理には出さず、ボリュームボタンで音を消してる間はスピーカーに耳を極力近づけず気にしないことが一番です。

そして無駄な時間使わせてしまった方たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

同じ気付きで修理を考えてる方の目に留まれば幸いです。

いないか...

おまけ(やはり神経質でしたという話)

iPhoneSE3を使っていて地味に気になった点をもう一つ。

それはスピーカーの響きによるスマホの振動が強い点。(バイブレーションでなく

よくズボンのポケットにスマホを入れながら結構な音量でラジオを聴くのですが、太ももに響きがだいぶ伝わってきます。

iPhone6Sの時はそういうことがなかったのでちょっと驚いたっていう話です。

手で持っていてもそれを感じます(だから何だよっていう

iPhoneSE3の音量マーク

音量マークここら辺で分かります。

よくよく考えると2か所スピーカーになってるので、振動が伝わりやすいのも当然か!とだいぶ経ってから気付きました...すみません。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

QooQ