【配送修理】iPhoneのカメラが故障!レンズから異音・真っ暗画面に

2023/11/08

スマホ関連 体験談

先日iPhone6SからiPhoneSE3に買い替えました。

6Sはまだまだ使えますが、今年中にアップデートの対象外になるとのことで早めに購入しておきました。

そんな新しいiPhoneSE3が先日...カメラだけ使えなくなりました

iPhoneSE3のハプニングではこんなことも。配送修理にも出しましたが結局iPhoneSE3はこういうものということで落ち着きました。

目次

カメラが壊れた流れ

田舎道

壊れた日がちょうどお盆真っただ中で、その日はお墓参りに田舎まで車で数時間運転していました。

壊れる日までは何事もなく使用できており落下もキズも0です。

1時間くらい山の中で電波が入らないような行き道をひたすら走らせていました。

目的地に着くと目の前に広がる久々の田舎風景!すぐさまiPhoneカメラで撮ろうとしたときに起こりました。

カメラが起動せず「もう何てタイミング悪い子なの」くらいの気持ちでした。

それと同時に何か「バチッ」と鳴った気がします。

カメラが壊れるとは1ミリも思っていないのでエラー的なものかと思っていました。

真っ暗画面のiPhoneカメラ

ですが、それからカメラを起動してもこんな感じで写真やビデオのモード選択はできるけどずっと真っ暗な画面。

何度かカメラを再起動してみたら1枚だけ撮ることが出来ましたが、すぐにバチバチッとiPhoneから鳴るはずのない音が鳴りました。

iPhone SE3(第3世代)のレンズ

レンズをよく見るとレンズ自体が小刻みにブルブル震えていました。

その後は何も起こらず、カメラが起動することもありませんでした。(内カメラも同じく

明日になれば何かしら変化があるのではと軽く期待していましたが変わらずでした。

Appleへ修理申し込みした流れ

せっかちな私は早速Appleに修理を申し込みました。お盆中でも受付しているようでした。(ネットです


申し込み画面を進めていくとひと悩み...


『カメラが正常に起動しない』を選ぶと次にカメラの表か裏どちらが壊れているかを選択するんですが


カメラが両面壊れている事を伝える手段

「両面」という選択肢も備考欄的なのもなかったのでマスキングテープをスマホに貼って伝えることにしました。


表だけ直って帰ってきても嫌ですしね。


お盆中にも関わらず、申し込み翌日にはiPhoneを取りに来ていただけることになりました。



ドライバーさんが来るまでにやっておくこと


私の場合、機種変して数日しか経っていないので

  • SIMカードを抜く

  • 『iPhoneを探す』をオフにして初期化

  • 液晶フィルムを剥がす

くらいでした。


代わりのスマホは数日前まで使用していたiPhone6S。


データ移行後放置だったのでSIMカードを入れるだけで元通り...のはずがLINEのトーク履歴が復活できなくなっていました。


こういうやり取りがあったな〜ってのが振り返られなくなったのが少し残念でした。


そんな軽いショックがありつつ翌日。


配達員さんが取りに来てくれました


手ぶらできた配達員さん

ヤマト運輸さんが家まで取りに来てくれました。

SIMカードの取り出しをしっかり確認してそのまま持って行ってくれました。

箱詰めは?!と少し不安になりましたが...笑

傷一つない証拠を録画して残しました

念のため壊れたiPhone本体を撮影して、キズがない証拠を残しておいてよかったです(-_-;)

あとはひたすらAppleサイトの修理状況を眺める日々となりました。

修理に出してから完了まで

iPhone SE3(第3世代)の修理状況

15日、ドライバーさんに託す。

17日、リペアセンターに到着。その日のうちに修理が完了...という名の交換という形で発送されることになりました。

修理から戻ってきたiPhone SE3(第3世代)の交換機

19日、新iPhoneが到着。新品から交換品というものになり若干萎え気味です。

交換品は再整備されて新品同様の状態に仕上げたものだそうです。

カメラが壊れた原因は?

それより原因はなんだったんだ?と考えていたら、1つだけ引っ掛かるものがありました。

壊れ気味だったFMトランスミッター

それは田舎まで車を走らせているときにずっと繋げて使っていたFMトランスミッターです。

FMトランスミッターは、FMの電波を拾ってスマホから流れる音を車のスピーカーから出せるもの(合ってる?)で普段から使っていました。

壊れ気味だったFMトランスミッター2

だいぶ前から配線が丸見え状態になっていたので、テープで補強して使っていました。(よく見ると意味ない

音量が不安定でたまに電波が悪く?ブチブチ鳴っていました。

山道を運転中

壊れた数時間前、FMトランスミッターをiPhoneに繋げた状態で山道を走っているときに結構なブチブチ音が頻繁に鳴っていました。

山奥だしそんなものだろうと気にせず走らせていましたが

iPhoneへのダメージがあるとしたら、これくらいしか考えられませんでした。

イヤホンジャックアダプタも使用していました

関係ないかもですがiPhoneSE3にはイヤフォンジャックがないので変換アダプタをさして使用していました。

ぼっち2200

そこまでして聴きたいかよって人もいるでしょうが(-_-;)

FMトランスミッターを新しくする

購入したBluetoothのFMトランスミッター

FMトランスミッターが原因なのか不明ですが、それくらいしか考えられなかったので

これを機に新しいFMトランスミッターを購入しました。

FMトランスミッターを車に取り付けた様子

イヤホンジャック式からBluetooth接続のものに!これなら直接iPhoneにビリリッ!てこともなさそうですしね。

おもちゃ並みの軽さで不安でしたがしっかり機能しました(*^^)v

LINE通話も何度かしたのですが車のスピーカーがスマホのスピーカーのようになってすごいですね。

とにかく無線なのにスピーカーから聴こえるということに驚きと感動の嵐でした(古い車なので余計に

まとめ

iPhoneのカメラが故障した原因は壊れかけのFMトランスミッターを使い続けていたことだと個人的には思います。

それか運悪く不具合あるiPhoneに当たってしまった、くらいしか考えられません。

その後は不具合なく使用できています。

iPhoneカメラが正常に起動しなくなった原因の一例として何かしら参考になる方がいればと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
  

ブログ アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
30代主婦で清掃業をしています。夫との暮らしの中で気になったこと、購入品・気になるものを紹介しています。また日常で起こったこと・体験したことなども書いています。些細なことでも誰かの参考になっていたら嬉しいです。

Translate

QooQ