【未発送】Amazonから発送遅延メール!キャンセルせず放置していたら届きました

2024/01/08

体験記

Amazonの発送遅延キャンセルせずに放置してみた

Amazonって便利ですよね。

頻繁に利用されている方だったら一度は配送の遅い・遅すぎるなど、経験されているかと思いますが

たまにAmazonを利用している私は、去年初めて発送遅延を経験しました。

年末年始でもブラックフライデーでもなんでもなく、限定物でも話題のものでもない

ただのクッキングスケール(調理用のはかり)を注文したときのことです。

急ぎで欲しい商品でもなかったので、気長に待ってみた結果をまとめてみました。(問い合わせが面倒だっただけ

なんだかんだ1ヵ月以上経ってようやく届きました。

目次

元々すぐ配達される商品ではなかった

商品:タニタのクッキングスケール(はかり)

注文日:2023年9月18日

注文した当時の発送予定日:2023年10月12日

発売元:アマゾンジャパン合同会社

ちなみにAmazonプライム会員ではないです。

Amazonで注文するとだいたい注文から発送まで2、3日のことが多いのですが

今回は注文の時点ですでに24日後の発送となっていました。

それを分かった上での注文でしたが、やっぱり「結構先だな」という印象ではありました(ーー;)

この商品にこだわったのは、このクッキングスケールの青色だけが他のカラーに比べて少し安かったからっていう...笑

中古品でもなかったので「これは買いだ!」と思ったわけです。

発送当日に発送遅延のメール


Amazonからお届け予定日更新のメール

発送当日の朝、Amazonから「お届け予定日を更新しました」というメールが来ました。

ご注文の商品の一部で発送に遅延が発生したことをお知らせいたします。配達が遅れている商品をできる限り早くお届けできるよう、最善を尽くします。

新しいお届け予定日は「お届け日が分かり次第、Eメールでお知らせします」となっていました。

お届け予定日更新メールが来たときの注文履歴画面

ちなみにAmazonの注文履歴では「未発送」だったので若干ホッとはしました。(事故とかじゃなさそうで

初めての経験だったので「そうか〜」と、新たな予定日が分かるまで放置しました。

キャンセルしようか悩んだ

しばらくスルーしていたのですが、元々24日後の発送がそこから更に伸びるとはおかしくないか?しかも未定?商品はそこにないのか?

と、モヤモヤしだしたのでキャンセルする方向で進めました。

Amazonで注文した商品をキャンセルする流れ

ですが、今回私が注文した商品はキャンペーンが適用されているものだったらしく...

キャンペーンが適用されているため、対象商品をキャンセルすると調整料金がかかる場合があります。詳細については、カスタマーサービスまでお問い合わせください。

なんだかんだカスタマーサービスの問い合わせ=チャットか電話をすることになるらしいです。

問い合わせチャットや電話をするほど...ってことでもなかったので......(苦手なだけ笑

Amazonから強制キャンセルされることを待つことにしました。

検索すると1ヶ月以上待った挙句、強制キャンセルされたという情報を見たのであきらめ気味で放置していました。

注文から39日後


Amazonからお届け予定日更新のメール(2回目)

10月24日の夜、2回目の「お届け予定日を更新しました」メールが来ました。

新しいお届け予定日は「10月26日から10月28日」となっていました。

くるんかい!と思いました。

39日後に届いたクッキングスケール

10月27日に置き配されていました。

新品で問題なしのクッキングスケール です(o^^o)

まとめ

Amazonのお届け予定日の変更で「届く見込みがないかも」と思っていたけど、届いたというお話でした。

1回目のお届け予定日を更新しましたメールがきたときから、いずれ強制キャンセルされるかもと身構えていましたが

なんだかんだ届きました。

何が原因だったのかはさっぱりですが、気長に待ってみるものだな〜という感じです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

QooQ