【マック】どっちが早い?モバイルオーダーのドライブスルーとカウンター受け取り

2023/12/19

体験記

マックのモバイルオーダーはドライブスルーとカウンターどっちが早い?

マックのモバイルオーダーって便利ですよね。

マックのアプリから事前にメニューを選んで支払いを済ませておけば、あとは受け取るだけですからね。


ぼっち2200

話すのが苦手でも気軽に注文できちゃいます。


私がいつもマックを買いに行く役なのですが、ドライブスルー受け取りと店内での受け取りを状況によって使い分けています。


マクドナルド

マクドナルド

日本マクドナルド株式会社無料posted withアプリーチ


この記事ではこんなことを書いてます。

  • モバイルオーダーでの受け取り方法

  • モバイルオーダー使用時はドライブスルーとカウンター受け取りどっちが早いか

結論をいうと使ってきた体感では、ドライブスルーが混んでいない状況でのモバイルオーダーが1番早いです。


なのでドライブスルーが混んでいたら、モバイルオーダーでのカウンター受け取りを選択する方が早く受け取れます。


私が利用する店舗での話なので場所やスタッフの数、状況により違いはあると思います。



その他の使ってよかったシリーズ


目次


モバイルオーダーでの受け取り方法


マクドナルドのモバイルオーダー受け取り方法選択画面


マックアプリのモバイルオーダーでの受け取り方法は5種類あります。

  • カウンター受け取り(持ち帰り)
  • カウンター受け取り(店内で食べる)
  • テーブル受け取り(店内で食べる)
  • 駐車場で受け取り
  • ドライブスルーで受け取り

持ち帰りだけでなく、店内飲食するときもモバイルオーダーは利用できます。


モバイルオーダーの魅力はスマホでの注文を終えたら、あとは受け取るだけで済むところです。


モバイルオーダーは通常のカウンター注文より早く受け取れることが多いので、先に待っていた人より先に呼ばれることも度々ありました。


店内が激混みの場合はそれなりに待つことになりますが...


カウンター受け取り(持ち帰り)


お持ち帰り(カウンター受け取り)の選択画面

やり方はモバイルオーダーを完了させて、カウンターの左上(または右上)のモニター画面のそばで待つだけです。

あとモバイルオーダーを完了させたら、自分の注文番号がモニターに表示されるのを確認しましょう。


上のポストでいうとM302、M303がモバイルオーダーで注文した番号です。


私の場合、駐車場に車を停めてモバイルオーダーを完了させてから店舗に入ります。


その方が店員さんもわざわざレジで待機する必要もないですし、私も真っ先にモニター側まで行くだけなので分かりやすいかなと思っています。


カウンター受け取り(店内で食べる)


店内でお食事(カウンター受け取り)の選択画面

カウンター受け取り(持ち帰り)の方法と同じです。

モニター画面のそばで待ち、商品を受け取り後に席を確保します。

席がなかったときを考えると、店内で食べる場合はテーブル受け取りでのモバイルオーダーがベストかと思います。(次に書いています

テーブル受け取り(店内で食べる)


やり方は店内に入り空いてる席を確保してから、モバイルオーダーを完了させればスタッフさんがテーブルまで持ってきてくれます。


席がないかも?って不安もないですし、座ってメニュー選びと支払いを終えられるので、店内で食べるならモバイルオーダーでのテーブル受け取りが個人的におすすめです。


テーブルにスタッフがお届けの選択画面

この方法を利用する際はモバイルオーダーで必ず「テーブルにスタッフがお届け」を選択し、テーブル番号の入力を間違えないよう気を付けましょう。


店舗によっては「テーブルにスタッフがお届け」に対応してない場合もあります。確認方法は以下に書いています。


「テーブルにスタッフがお届け」可能と不可能の見分け方


一つ目はモバイルオーダーの「レジへ進む」ボタンを押してテーブル受け取りが可能かを確かめる。(支払い前に確認できます


「テーブルにスタッフがお届け」が利用できるテーブルのマーク


二つ目は店舗へ入って各テーブルに「番号とモバイルオーダー」が書かれた丸いシールが貼られているか確認する。



アプリでの絞り込み検索結果と違う?



テーブルサービスに対応しているか確認できる画面


マックアプリから絞り込みで「テーブルサービス(テーブルまで運んできてくれる)」対応の店舗を確認できるのですが


対応している店舗だと確認したのにモバイルオーダー注文を進めると「あれ?テーブル受け取り選択できない」ってことも(-_-;)


もちろん検索結果どおりの店舗もありますが、そうでない店舗もあったので先ほどの確認方法が良いかと思います。


駐車場で受け取り


駐車場で受け取る(パーク&ゴー)の選択画面


やり方はマックの駐車場にある「パーク&ゴー」の看板がある駐車スペースに停め、その場でモバイルオーダーを完了させるだけで店員さんが持ってきてくれます。


ですが、駐車場があるからといってすべての店舗が対応しているわけではないようです。

ぼっち2200

ちなみに今年できた近所のマックは駐車場受け取り非対応で少し残念でした(´・_・`)


利用する店舗がこの受け取り方法に対応しているかどうかは、モバイルオーダーを選択して「絞り込み」から確認できます。


駐車場受け取りに対応していても、埋まっていたら利用できないのでがっかりですけどね(-_-;)


ドライブスルーで受け取り


「ドライブスルーで受け取る」の選択画面


モバイルオーダーを完了させたあとに出てくる注文番号が表示されたら、ドライブスルーのマイクに「モバイルオーダーの〇番」と伝えて商品お渡し口まで行くだけです。


私の場合、駐車場でモバイルオーダーを完了させてからドライブスルーのレーンに入ります。


スマホ操作をしながらの運転が危険なのと、マイク前まできて通信環境でうまく画面が進まなかったり、決済につまづいたときを考えてそうしています。

ぼっち2200

Paypay支払いのため遷移先での支払いやマックアプリとの行き来で通信に時間がかかる(少しだけど


受け取り時間の期限は、番号が表示されてから60分以内(朝マックは10:30まで)と決まっています。


心配な方はレーン内で停車しているときやマイク前にくるタイミングを見計らって、番号の表示画面まで進めておくと安心かと思います。


通信状況も気にしながら...


ドライブスルーとカウンター受け取りの早さは状況による

※モバイルオーダーでの話です。

お昼で2人分のセットメニューを注文した場合の早さ比べです。

平日や土日が混ざっています。

ドライブスルーで早さを比べる

混んでいるドライブスルー(数十台)で注文から受け取りにかかった時間は約15~20分

空いているドライブスルー(私1台)で注文から受け取りにかかった時間は5分。(5分もかかった感覚がない

車が前に3、4台のドライブスルーでの注文から受け取りにかかった時間は約10~15分

店内の混み具合、スタッフの数など状況によって早い遅いは変わってくるので、運もありそうですが(-_-;)

カウンター受け取り(持ち帰り)で早さを比べる

ドライブスルーが混んでいるときにカウンター受け取りでかかった時間は10分しないくらい。(待ち客は前に3人ほど

ドライブスルーが混んでいないときにカウンター受け取りでかかった時間は約5分。(待ち客なし、私一人待ち

まとめ


ドライブスルーが混んでいたら、カウンター受け取りを選択すると若干早く受け取れるという結果になりました。(混んでなければドライブスルー一択

当然っちゃ当然っていう結果なんですが、一番感動したのは空いているドライブスルーを利用したときの受け取りまでの早さです。

モバイルオーダー完了から番号を伝えて、商品お渡し口に着いたときにはもうドリンクを詰めてくれていましたからね。(おいしいシェイクです

車の乗り降りと店内への出入りがないのでさらに早く持ち帰れます(*^^)

モバイルオーダーは状況によって受け取り方法を変えることで、1秒でも早く受け取れる可能性はあります。

雨の日なんかはさすがに車内で済ませたいので、なるべく空いただろうって時間にドライブスルーを利用しています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

QooQ