【レビュー】MOZ(モズ)はダサい?スニーカー疲れない?履き心地は?年齢層など

2024/01/21

レビュー 生活用品

t f B! P L
MOZモズはダサい?MOZスニーカーレビュー

あなたはスニーカーにこだわりのメーカーはありますか?

特にこだわりのない私は安い価格で可愛らしさも兼ね備えているようなスニーカーを選びがちなのですが

数年前、レディーススニーカーを購入した際に選んだのが【MOZ(モズ)】の商品でした。

シカがロゴマークになっているブランドでぱっと見、子ども向けアイテムをメインにしているかと思えるような可愛らしさがあります。

Xを見ていたら「MOZ ダサい」のワードが目に入ってきたので、「なんだって( ゚Д゚)」という思いから調べてみました。


この記事ではこのような内容を書いています。

・MOZはダサい?

・MOZのスニーカーレビュー

・MOZのおすすめ商品

実際、MOZのスニーカーを愛用している私の感想を交えて紹介します。

目次

MOZモズは世界各国で愛用されているブランド

MOZロゴマークのモチーフになっているヘラジカ

スウェーデンで生まれたブランドで、ヘラジカをモチーフとしたデザインが特徴的です。

北欧らしい暖かみある雰囲気にくわえ、可愛くオシャレな商品が多く販売されています。

雑貨や小物、生活用品から衣類やシューズなどのアパレル用品とさまざまです。


MOZモズはダサい?

MOZモズのロゴマーク

MOZのロゴマークはご覧の通りほっこりした可愛らしい動物がモチーフとなっており、どの商品にもほぼプリントされています。

スニーカーに関してのダサい感の原因は、ニューバランスに似ているマークの可能性があるかもしれません。

MOZとニューバランスのスニーカーについてるマークの比較

また口コミによると、MOZのレディーススニーカー利用者の年齢層が30~50代が中心となっているため

「若者が好む」というイメージがつきにくいのも、ダサいの原因になっている可能性もあります。

ちなみにMOZのサンダルがダサいのか?について調べてみたところ、スニーカーの年齢層と比べて20代の購入者が少し多かったので

アイテムによっては若者でも全然取り入れる傾向があるようです。

使用用途も仕事用・旅行用など、おしゃれ向きというより運動向きな印象だったので

「おしゃれ着に合わせて」という用途に使われにくいのも、ダサいにつながった原因かもしれません。

ぼっち2200

うまくコーデできる人には関係ないとは思いますが

好みは人それぞれなので、可愛い・可愛くない、ダサい・ダサくないあって当然ですが

おおまかにMOZはどういう点でダサいのかを調べてみると 
  • 男性に似合わない
  • ロゴマークが子どもっぽい
  • 安っぽい雰囲気
などの意見が見られました。

男性に似合わない


このポストでは、ロゴマークがドデカくプリントされた衣類を身に付けている男性は個人的にありえない。というような内容でした。

MOZのロゴマークアップ

確かにMOZのロゴマークを見ても分かる通り、可愛らしさに全振りしているためカッコよさ・強さが感じられるヘラジカではありません。

ポスト元がすでに削除されていたため、どのような男性がどの場面で身に付けていたのかは分かりませんが

貫禄ある男性が、可愛らしいヘラジカがドデカくプリントされた服を身に付けて歩いていたら目が行ってしまうことはあるかもしれません。
ぼっち2200

その人の自由なんですがね


ロゴマークが子どもっぽい

小さな子どもが着ると「可愛らしくおしゃれ」な感じがしっくりきますね。

歳を重ねるにつれての捉え方によってもダサい・ダサくないは変わってくるかとは思うのですが。
ぼっち2200

昔に比べて可愛いの基準がゆるくなってきた感があります


お子さんとおそろいで身に付けると、子どもっぽいという印象より親しみやすさが出て和らぎますね。

安っぽい雰囲気

MOZのスニーカーが低価格で販売されているため、靴流通センターやしまむらでも取り扱っていそうというイメージから

ダサいに繋がった可能性もあります。

しまむらとのコラボや雑誌の付録としてMOZがいろんな場面で知られるようになった反面

安っぽい→ダサいという流れになったのではと考えられます。

ぼっち2200

カタログギフトの商品としても取り扱いがあるようです


MOZモズのスニーカーレビュー・履き心地は?

こちらのMOZレディーススニーカーを2年前に購入しました。

カラーは黒と白で配色が異なったもの8種類が展開されており、どれもシンプルなデザインです。

足の甲付近にある小さなスウェーデン柄もアクセントになって可愛らしいです。

カカト付近にはMOZのブランドアイコンであるヘラジカが印刷されていますが、主張しすぎない点も良いです。

厚底感ある割に軽いですし、雨の日は靴内にしみ込んでくる心配も少ないのもおすすめなポイントです。

靴ひもは伸びる靴ひもにしているのですが、履く際も時間かからずにサッと履けますし

履き心地はふかふかしているので歩き疲れにくいです。コンバースのようなスニーカーを履いていたときに比べれば断然やわらかいです。
ぼっち2200

歩きっぱなしでも部分的に痛くなることが少ないです

MOZスニーカーの小指付け根付近が破けてきた画像

あえてデメリットをあげるとしたら、防水加工されていない点と小指の付け根(サイド)が割れて破けてきたことですかね。

過去に履いてきたスニーカーは全部こうなっちゃってますが(-_-;)

MOZモズアイテムおすすめ3選

お出かけに使いたいほっこり可愛らしい人気MOZアイテムを紹介します。

【MOZミニトートバッグ】


収納ポケットが多いので、普段のお出かけや旅行、またはお弁当を持っていくためのランチバッグとしても使えます。

カラーによってロゴマークが主張が控えめに見えるタイプもあるので自分の好みに合ったデザインを選べます。

【MOZ大容量リュック19L】


子育てママにぴったりなリュックです。
カラーのバリエーションも豊富なので、いつものコーデに合ったカラーを選択できます。

大容量なのでお出かけの際お子さんに必要なものを多く詰められます。

また大容量・軽撥水なので、可愛らしさを兼ね備えた防災バッグとして利用するのも良いかと思います。

【MOZステンレスマグボトル350ml】


持ち歩きしやすいサイズ感で、お部屋でも仕事場でもどこにでもマッチする柔らかい色合いのカラー展開です。

もちろん保温・保冷効果もあるので冬場や夏場どの季節でも使いやすく、お子さんに持たせるのにもちょうど良いサイズ感です。

まとめ

どのブランドにも言えることですがMOZモズは、人によってダサいと感じる人もいればそうでない人もいます。

ですが可愛らしいデザインのため、比較的子どもや女性が身に付けるとしっくりきやすいところはあるのかなと思います。

購入したMOZのスニーカーに関しては、2年ほどで破けてきた部分がありますが、目立ったヘタレもなく履き心地もまだまだ良いです。

お部屋で使えるアイテムも豊富なので、ダサい評判が気になってしまう人でもMOZアイテムとともに過ごすことができますよ(*^^)

\可愛いアイテムたくさん/
MOZアイテムを見る(楽天市場)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

このブログを検索

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ