iPhoneのクイックスタートができない!iTunesで復元できない!原因はエラーだったかも

2023/11/10

スマホ関連 体験談

t f B! P L

iPhoneのクイックスタートが上手くいかないのでiTunesで復元してみた

先日iPhone SE3(第3世代)の新品を購入して、3日目でカメラが壊れた不運な主婦です。

今回は何があったかというと...

「クイックスタート」が何度やっても上手くいかないです。

クイックスタートは旧スマホと新スマホを近付けて画面通り従うだけでデータ移行が出来るやり方です。

配送修理から帰ってきたiPhone(といっても交換品)での出来事です。

「安い機種だから?交換機だから?」といろんな難癖が頭の中でぐるぐるしました。

結果としまして、パソコンを使ったiTunesでの復元をおこない

エラー文(?)をスルーして進めたため時間がかかりましたが、バックアップのやり直しから初めるとスムーズに復元が成功しました。

目次

クイックスタートが上手くいかないとはどんな症状?

iPhoneSE3クイックスタートでデータ移行中の様子

こんな感じでデータ移行していたのですが、この「転送中」も地味に時間かかってたような...(せっかち

          クイックスタートでデータ転送がキャンセルされた様子

長いこと待たされた挙句「転送キャンセルするんかい!」と言うのを何回も繰り返しました。

特に「Apple IDを設定中...」という画面がえらい長く、ここでつまずいてる感がありました。

せっかちな私だからそう感じるだけなのかと思いましたが、検索するとこういう事象はあるらしいです!


クイックスタートが上手くいくよう試した方法

「安定したWi-Fiの環境」

「2台とも常に充電」

「手動で設定する」など。

Wi-Fiも充電に関しても問題がなかったので、早速「手動で設定する」をやりました。

面倒だけど確実だろうと進めていくも、どこかの画面で(忘れました)進まずリセットすること7回くらい。

リセットする度に毎回Wi-Fiのパスワードを打ち込むという苦行...結局うまく行かず


結局パソコンからiTunesを使って復元

パソコンを使って復元する

これこそ最終手段だろうと考えていたのは「iTunesから復元」という方法です。

auの【iTunesでデータ移行・バックアップ】のページを参考にしておこなったのですが

バックアップから復元まで画像付きでとても分かりやすく助かりました。

幸いパソコンを持っていたので早速サイトを参考にiTunesをインストールし、旧スマホを繋ぎ「今すぐバックアップ」を押しました。

10分もしないうちにバックアップ完了!

すぐさま新スマホへ繋げて「バックアップを復元」を押して待ちました。

iTunesでの復元残り時間3分の様子

iPhoneをバックアップから復元中...残り時間3分

これでようやくデータ移行が終わるんだ!とウキウキでしたが一筋縄ではいかず、残酷にも時間は増え続けました...

10分、20分、40分...

夕方にやり始めたので、夕飯準備も始めつつ頭は復元時間のことでいっぱい。

パソコン画面を見にきては台所に戻りをくり返し...

iTunesでの復元時間残り4時間の様子

夕飯時点で残り時間は4時間に...このまま待つべきかケーブル抜いてやり直すべきか、モヤモヤしたままやること済ませてパソコンを見ると...

7時間になっていたので諦めました。


54時間もかかるかい!

上手くいかないことについて更に調べていると「ケーブルを変えてみる」とうまくいった、という情報を発見しました。

どうなんだろうと思いつつ、簡単だし一応やってみるかと別のケーブルをさしてすぐさま復元!

いろいろ済ませてパソコンを確認すると...残り時間54時間になっていました。

ケーブルを引っこ抜き呆然としていると...

原因は「画像の取り込みエラー」か?

パソコン画面の右下にWindowsのアップデート更新マークがあったのでとりあえずやることに。

この際、最初からしてみようと思いバックアップからやり直してみました。

この時のバックアップで思い出したのですが

1回目のバックアップ時、旧スマホをパソコンに繋いだ時に「画像の取り込みエラー」的なのが表示されていました。

特に考えずすぐ閉じてバックアップしていたわけなのですが、今更ながらそのエラーが原因だったのか?と思いました。

今回はそのエラー表示無しでバックアップ開始→復元は10分で完了(*^^)

クイックスタートの時よりも親切なことにアプリインストールが自動で行われました。
(クイックスタート時はアプリを一つ一つ押してインストールしました。)

結局クイックスタートの件もiTunesからの件も、これといった原因は突き止めぬまま「終わり良ければすべて良し」で済ませた私ですが

私のようにクイックスタートが上手くいかない方や同じ状況で困っている方の何かしらヒントになればと思っています。


iPhoneSE3に関してのハプニングでは「スピーカーの不具合?」という出来事がありました。
消音にしても微かに音が聞こえてしまうという症状で配送修理にも出してしまいましたが、結局「こういうもの」という結末の話です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

このブログを検索

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ