【体験談】親知らず4本抜歯・費用はどれだけかかった?抜歯のきっかけは?

2023/11/13

体験記

親知らず抜歯体験談・かかった費用のメイン画像

フロスを使っているときに、ふとフロスをニオって衝撃を受けたことはありませんか?

恥ずかしながら私はありました...。

結果的に年月をかけ、4本の親知らずを全部抜いてしまいました。

親知らず付近からニオっていた原因はすべて絶つことはできましたが、その他の口臭原因がまだあるという悲しい現実。

ですが、親知らずを抜いておいて損はなかった!と個人的に思っています。

参考になるかもしれない人

  • 歯間の一部分がやけにニオうと感じている人

  • 親知らずの抜歯ってどんな感じか気になる人

  • 抜歯にかかった金額費用が気になる人

目次

親知らず抜歯のきっかけはフロス

私がフロスを使い始めたきっかけは、虫歯がよくできるポイントが歯間部分だと気付いたときでした。

フロスを使っていたある晩、ふとフロス後の糸のニオイを嗅いでみると

「くさっ!」

どこの歯間か分からず一つ一つ歯間をゴシゴシして嗅ぐを繰り返していると、1か所だけ確実に嫌な臭いがしました。

何度やっても臭くて3、4回繰り返すとニオイが薄くなっていくような...。

「今までの食べかすの蓄積を掘り返したかな?」と思いました。

が、そのニオイに気付いた翌日も普通にフロスが臭く...「一日でこんな臭うくらい溜まるものなの?」と不安だらけになっていきました。

ちなみにおすすめのフロスはクリニカのY字フロスです。

安物や違うメーカーのも試しましたが、これが個人的に一番使いやすいです。

クリニカアドバンテージフロスY字タイプ 18本入

【1本目】初の親知らず抜歯(右上)

右上の歯で確かほぼまっすぐ生えている歯です。

一度来院して診てもらうと、食べかすや細菌がたまりやすく、フロスやブラッシングでは行き届かない隙間に入り込みやすい形をしているようでした。

歯間付近を掃除してもらい、先生と相談して次の来院時に抜歯してもらうことになりました。

その日の寝る前、フロスの臭い確認をするとニオイがほぼしなかったので、ニオイが気になるけど絶対抜きたくないって人は毎日通って掃除してもらえば解決するかもしれません。

抜歯当日

抜歯中は麻酔が効いてて痛みはないものの、グイグイやられてる感がすごかったです。

先生「耳に近いんでミシミシ言いますよ~」

そう言われた瞬間、その通り耳付近からミシミシ聞こえてきて数分もしないうちにスポンと抜けていました。

ぼっち2200

麻酔時間の方が長いくらいでした。


抜いた歯(汚い)

モザイクをかけている抜歯した右上の親知らずの歯

持ち帰ることも出来ると言われたので記念に持ってきました。

ミニジップロックのような袋に入れてくれました。

色んな部分が黒くなっていたので改めて抜いてよかったです。

まさかの抜歯後

麻酔が切れたら痛いぞ~と心構えは出来ていたのですがまさかの痛み無しでした。

処方箋の薬にも手を付けず、あまりにも余裕だったので初日から通常のご飯を食べました。

もちろん顔を傾けて抜歯部分には当たらないように。

歯磨きは抜歯した付近ギリギリを避けて歯ブラシもフロスも続けました。

その後の通院も何も問題なく、あの独特のニオイもフロスにつかなくなりました。

※冒頭にも書きましたが、ニオイの原因はいろんなところにあるので、私のように抜歯=口臭脱却という勘違いは起こさないようにお願いします。

【2本目】親知らず抜歯(左上)

1本目の抜歯から2週間後の話です。

1本目の歯に気を取られすぎて気付かなかっただけなのか、自然の流れなのか自分でも分からないのですがま~たフロスがニオう...(-_-;)

抜歯当日

前回が余裕だったので、今回もそのつもりでいたら先生手こずっていました( ;∀;)

グイグイやられる度に痛く、自然と涙がちょちょ切れ、抜かれる瞬間はどれだけ最強な痛みが待ってるんだ...と天を仰いでいると、いつの間にか終わっていました。

抜けた瞬間は分からなかったです。

夏場で冷房が効いた室内にも関わらず背中からお尻まで接地してる部分が全汗だくで、起き上がるのが少し恥ずかしかったです。

抜歯直後はジンジン痛み「これが本来の抜歯後の痛みなんだ...」と痛感しました。

食事に関しては前回のような余裕ぶりはなく、処方箋の薬もしっかり飲んでいたと思います。

抜いた歯(汚い・パート2)

モザイクをかけている抜歯した左上の親知らずの歯

またもらってきました。1本目と同じく汚れが所々あったので、これも放置していたら虫歯治療で通院する羽目になっていたと思います。

【3本目】親知らず抜歯(右下)

両上の親知らずがなくなってから4年後...右下の親知らず付近からニオイ。

今思えば親知らずもニオイの原因の一つではあっただろうけど、それ以外の可能性を一ミリも考えること無く猪突猛進してました(-_-;)

今回はフロスでなく、口をすぼめて奥歯付近をぎゅっと絞り出すようにすると変な味がして、指を押しあてて嗅いでみるとあのニオイが...

診てもらうと親知らずを覆っている歯茎(歯肉?)に汚れが溜まりやすいとのことで、汚れを取り薬を詰めてもらいました。

先生から「今後のために抜いておいた方が良い」「若いうちに済ませた方がキズの治りが早い」など伝えられ

こちらも抜く気満々でしたが、大きな病院へ紹介状を書くことになると言われ、一度は躊躇したもののなんだかんだ書いてもらいました。

通っている歯科医院では紹介状と一緒に予約する際の案内用紙をもらえたので、初めての紹介状でしたが助かりました。

抜歯当日

親知らず抜歯後の痛みで参ってる様子

初めて訪れる大きな病院ってだけでも緊張Maxでしたが、なんとか受付やレントゲンを終え歯科口腔科の待合室へ。

1時間ほどして呼ばれると、「時間あるのでやる気があるなら今日できますよ!」とのことだったのでやってもらうことに。

上の歯のときとは違いスポンと抜かず、砕いて取り除く形になると事前に言われました。

麻酔で痛みはないもののガンガン砕いてる感覚とテコの原理でよいしょ~とやってる感覚は何となく分かった気がします。

あと糸で縫われている感覚(糸がスーッと通ってる感じ)も分かりました。

感覚感覚言ってますけど痛みではない「何かがあたっている」感じというか...。

私が不安にならぬよう常に声掛けしてくれて「今こういう作業やってます」「次これします」など安心感半端なかったです。

10分程度で終わり、親知らずは3つに分割されていました。痛みもなく若干拍子抜けな感じで終了しました。
帰宅し、ずっと血止めで嚙んでたガーゼを外すとズーーン...とした痛み

処方箋を服用するとすぐ痛みがマシになっていく感覚がありました。

糸で塞いであるので1週間後に抜糸がありますが、これはいつもの歯科医院でやってもらえるとのことでした。

その間、抜歯した付近からは謎の液のような血のようなそんなものがちょいちょい出てきていましたが、日が経つにつれ減っていきました。

抜糸後もう一度通院して様子を診てもらいましたが順調ということで、これで3本目の抜歯治療は終わりました。

【4本目】親知らず抜歯(左下)

3本目の抜歯から1年後、またニオイきっかけで前回と同じ気付き方です。

予約していた歯科検診が近々あったので、その日に伝えて紹介状を書いてもらいました。

2度目の大きな病院なので、少し気持ちに余裕がありました。

今回も今日中に抜いてもらえるかと期待していたら予約のみで帰ることに...

左下は「日帰りにの手術になる」とのことで、たしかに今までにない横になって埋まっている歯ではありました。

予約は1か月後となりました。ちなみに予約のみで2500円ほど掛かりました...まじか、と思いました笑

抜歯当日

抜歯中の痛みでつらい様子

いつもの麻酔からの砕き...

根っこ部分に取りかかり始めてから、人生過去最高の痛み!!!

削る作業がめちゃくちゃ神経か骨かに響いて、キーンというかギーンと痛みになって延々伝わってきてもう...(+o+)

我慢しがちな私でも挙手して伝えたいレベルで

削る → 引っこ抜く → 削る → 引っこ抜く → !!!

次の削るきたら本当にダメ!!ってところで終わったので心の奥底からホッとしました...

約20分くらいの抜歯でした。

抜歯後

抜歯ではじめて頬に黄色いアザができ、膨らみも過去最高で片オタフクみたいになりました。

1週間くらい経つと膨らみやアザはほぼ無くなっていました。

抜糸後の経過は膿んでいることが多かったので、数回消毒のためいつもの歯科医院への通院がありました。

この通院中、親知らずの手前にある歯に虫歯があることが分かり通院が長引きました...(親知らずとくっ付いてた歯間付近の虫歯

現在は抜歯した部分はどこも異常なく、指で押さえてもニオイは出なくなりました。

これで親知らずからのニオイはなくなったものの、まだ口臭について言われるので若干スッキリしない部分はありますが、抜いて損は一ミリもないです。

抜歯にかかった金額(大体)

抜歯にかかった金額をまとめた

4本分の抜歯にかかった金額は、合計約13000円でした。

上2本は歯科医院で抜いてもらい、1本 約1200円。

下2本は大きな病院で抜いてもらい、1本 約5400円。

4本分の抜歯、予約、薬、抜糸、消毒などすべて含めると合計約22000円でした。

抜歯後の経過があまりよくなく通院することになっていれば、もう少し費用がかかったかもしれません。

歯科医院だけでの抜歯や薬などにかかった金額は、4000円もいっていないのですべて歯科医院で済んでいたらな~なんて思います。

やはり大きな病院だとお金がかかりますね。

大きな病院の予約のみで1本約2500円近くかかっていましたからね。

予約なしの当日抜歯(3本目の歯)のときも、この↑約2500円が加算されていました。

抜歯全体でかかった金額はこんなものですかね...あとゼリーなど柔らかい食べもの分くらいです。

親知らずの抜歯を考えている方の参考になったらうれしいです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

QooQ