コークオンスタンプを貯めて無料チケットをゲット!コラボキャンペーン情報や使い方などを紹介

2023/11/17

スマホ


コークオンアプリを入れている人で

  • 毎日歩いてるけどいつ無料ドリンクチケットがもらえるの?

  • 歩く以外にスタンプを貯める方法はないの?

  • 無料ドリンクチケットの使い方がイマイチ分からない

など、もっとスタンプ貯めて無料チケットをゲットできたらな~と思っている人、

また、無料ドリンクチケットをもらったはいいけどどう使えばいいのか...って人もいるかと思います。

この記事では、無料ドリンクチケットを手に入れるのに必要なコークオンスタンプの入手方法に着目して、役立つ情報をお伝えできればと思っています。

※スタンプ集め以外にも抽選や応募で無料チケットを手に入れられる可能性はあります。着実にスタンプを貯めていけば無料チケットは手に入ります。

過去14本のドリンクを交換

ぼっち2200

ちなみに私は2017年から目標歩数達成だけで、14回無料チケットをいただいてました(*^^)v

目次


目標歩数達成でスタンプをもらう

無料ドリンクチケットを手に入れるには、15個のスタンプを貯める必要があります。(下の画像ではスタンプ11個貯まっている

コークオンスタンプシート

コークオンで設定した1週間の目標歩数を達成するとスタンプが1個もらえます。

※15個埋まったら新たにスタンプをもらえるまでそのまま表示されます。


また、「累計」歩数を達成するとスタンプが1個もらえます。

コークオンアプリの累計歩数
↑歩数が表示されている画面の下を見ると、達成すべき累計歩数が確認できます。

ぼっち2200

私の場合1,000万歩を超えているため何も当たりません。

少しでもラクにスタンプを貯めたいなら【1日あたり「5000歩」1週間で「35000歩」】を選択するのがベストです。

次の項目で説明しています。

スタンプカードには1年間の有効期限があるので、それも頭に入れて気長に歩数達成を目指しましょう。

※スタンプカードに初めてスタンプが押されてから1年間

目標歩数の変更は?

目標歩数の変更手順1

左下あたりにあるチャレンジを押します。

目標歩数の変更2

画面の下まで行ったら赤丸を押して、「目標歩数を変更する」を押します。

目標歩数の変更3
下にスクロールすると「1日あたり5000歩(1週間35000歩)」が出てくるので押す→「設定する」を押せば完了です。
(下にも小さく書いてあるように次週から反映されます)

ぼっち2200

5000歩達成=スタンプ1個ではない


歩数がカウントされないときは

そんなときはスマホの設定を確認すると良いです。

iPhoneの場合のみ

歩数がカウントされない時の手順1

コークオンアプリの左上の3本線を押して

歩数がカウントされない時の手順2

下の方に「アプリ設定」があるのでそれを押すと

歩数がカウントされない時の手順3

「スマホ歩数計データの連携」が確認できます。

「利用中」になっていれば問題ないですが「未使用」と表示されているなら、その文字を押します。

歩数がカウントされない時の手順4

↑設定画面が出てくるので

  • 位置情報は使用中のみ(「このAppの使用中」にチェック」

  • Bluetoothをオン(緑色に)

  • モーションとフィットネスをオン(緑色に)

になっていればカウントされるはずです。

※Bluetoothは無料チケットを使うときに必ずいるのでこの際オンで良いと思います。


これでもカウントされない時は

  • スマホが省電力モードになってたらオフにしてみる

  • コークオンアプリのアップデートがあったら更新する

  • スマホ自体を再起動してみる


誕生日や招待リンクでスタンプをもらう

コークオンアプリで貰える誕生日スタンプ

登録時に入力した誕生日を迎えるだけでスタンプ1個もらえます。

また、コークオンを利用したことがない友だちに招待リンクを送信して、下記の条件をクリアすればスタンプ3個もらえます。

  • 紹介リンクから友だちにダウンロードしてもらう(1週間以内に

  • かつ、コークオン対応自販機でドリンクを購入してもらう(紹介リンク発行から30日以内に

ちと細かいですが、確実にスタンプをもらいたい人は一度コークオンの「友だち紹介のボーナススタンプについて」を見ておくと心配ないかと思います。


チケットをプレゼントしてもらう

ドリンクチケットをもらう時の画面

近くにいる人限定でプレゼントできます。

1. 渡す人はチケットを表示して「プレゼントする」を押す。

ドリンクチケットをもらう側の手順

2. もらう人もチケットを表示する画面から「友だちからもらう→友だちを探す」を押す。

3. 同時に渡す人も「友だちを探す」を押す。

4. 繋がったら渡す人は「プレゼントをする」または「スワイプする」で送る。

5. ドリンクチケットをプレゼントしました!が表示されたらOKです。

※近くに複数のユーザーが見つかった場合は、あげたい人の画面の下を確認します。

ドリンクチケットを渡す時に複数人表示されたときに確認する画面

↑ニックネームか番号が書いてあるので、プレゼントする人はそれを確認してから選んでプレセントしましょう。

自販機での購入でスタンプをもらう

コークオンアプリを自販機に接続した状態でドリンクを購入するとスタンプがもらえます。

スタンプがもらえる支払い方法

  • CokeON Wallet(銀行口座の登録)

  • CokeON Pay(PayPayやメルペイ、クレカの登録など)

  • CokeON IC(SUICAやWAONなどを登録)

  • 現金

スタンプがもらえない支払い方法
・CokeON Pass
・CokeONドリンク回数券
・ドリンクチケット

自販機でスタンプ2倍のキャンペーンを利用する

自販機で購入するとスタンプ2倍になる商品

月曜の朝(AM5:00~AM11:59)は自販機でコカ・コーラ社製品を買うとスタンプ2倍、またキャンペーン対象商品を購入でスタンプ2倍になります。

ですが、CokeON ICでの支払いはスタンプ2倍対象外なので注意です。

詳しくはご自身のアプリに表示される「スタンプ2倍ピックアップ」をしっかり確認してからご利用ください。

※たまにCokeON ICでも2倍になるキャンペーンはあるようです。

現金の場合、購入前は忘れずにコークオンアプリを自販機に接続しておく必要があります。


自販機で購入の際、スタンプがもらえていない場合(エラー表示など)


・購入前に自販機との接続が切れている(Bluetooth接続して約30秒経ったとき・電波が不安定・釣銭レバーを触ったときに起こる)

→釣銭レバーでBluetooth接続を切ってから再接続し購入する。またはBluetooth接続が安定するようスマホのバッテリーには余裕をもってから購入する。


・購入後、スタンプ獲得中に電波が悪くなりエラーが出る。

→電波状態が良くなったときに通信のリトライをおこなうため、あとでスタンプがもらえる場合も。もらえない場合はお問い合わせフォームへ。


・自販機側で製品が正しく登録されていなかった、またはコカ・コーラ社製品でないものを購入した。

→自販機で購入したときの詳細をお問い合わせフォームへ。

2週間チャレンジでスタンプをもらう

2週間チャレンジ画面を表示する流れ

「チャレンジ」→「ミッション」と押すと、2週間チャレンジの画面が表示されます。

2週間で2つのミニゲーム+コークオン自販機で2本購入するとスタンプが1個もらえます。


チームを作ってスタンプをもらう

チーム内で合計100本のドリンクが購入されると、全員にスタンプ1枚があたるようです。

近くにいる人だけでなくネット掲示板を利用して(QRコードを読み取る)チームに入ることもできるので、ぼっちな私にはありがたいです。


ぼっち2200

中には他力本願って人もいるかもしれませんが...


その他にもチーム内で一番活躍した(購入本数やドリンクの種類など)人の中から、抽選でさらにスタンプがもらえるチャンスがあるみたいです。

期間限定チャレンジでスタンプをもらう

ドラクエウォークコラボチャレンジ中の画面

現在(2023年11月~)ドラゴンクエストウォークコラボチャレンジをやっているので、参加しておくとスタンプが最高で3個もらえます。

参加方法は簡単です。

コークオンアプリを起動すると、歩数が表示される画面の下にこれ↓があるので押します。

(表示されない人はアプリの更新をすると良いかもしれません)

ドラクエウォークコラボに参加する時に押すバナー

そこから「第1回のチャレンジをスタート!」を押して、2023年12月12日(第1回)←終了までに、1万歩達成して

先ほどの画面からこの画面に行くと「限定スタンプを獲得する」が表示されているので、押せばスタンプが1枚もらえます。(このボタンを押すことを忘れずに...

2023年ドラクエウォークコラボの開催期間

期限があるのでしっかり確認しておきましょう。

【第1回】 2023年11月14日~2023年12月12日 1万歩達成でスタンプ1個←終了

【第2回】 2023年12月13日~2024年1月10日 1万歩達成でスタンプ1個←終了

【第3回】 2024年1月11日~2024年2月4日  1万歩達成でスタンプ1個←終了

今日もう1万歩あるいてるのにチャレンジしてなかった!という場合でも

その日中に「第1回のチャレンジをスタート!」を押せば1万歩達成の扱いになります。

ドラクエウォークコラボで貰ったスタンプ矢印

夫が先日そのタイプだったので教えてあげるとすぐスタンプをもらえていました。


チャレンジボタンを忘れずに

2023年12月13日になると第2回のチャレンジが始まるので、またチャレンジ画面まで行って「第2回のチャレンジをスタート!」のボタンを押しましょう。

第2回開催中の途中で押すとその日の歩数分からのカウントになるのでもったいないです。

第3回開催日が来た日も忘れずチャレンジボタンを押しておきましょう。

コラボ中のゲームアプリを利用する(抽選)

ドラゴンクエストウォークというゲームアプリ(無料)がコラボ中です。

これをインストールしてゲーム内のスタンプラリーを進めていくと、無料チケットまたはコークオンスタンプのクーポンが当たる抽選箱に挑戦できます。2024年2月4日まで←終了

抽選箱はドラクエウォーク内のアイテムに混じって、無料チケットまたはコークオンスタンプのクーポンが入ってるというイメージです。

当たる人は当たるようです。

※チケットやクーポンが手に入るのはおひとり様1回限りなくなり次第終了とのことです。


ぼっち2200

ちなみに去年も同じコラボキャンペーンがあったのですが、夫だけ無料チケットをゲット出来ました。


コラボアプリをやってみる

コークオンアプリのチャレンジにある「10000歩達成でドラクエウォークスタンプGET!」を押すと

コークオンからドラクエウォークのアプリをインストールする

この画面↑になるのでスライムマークを押すと、ドラクエウォークをインストールする画面が出るのでインストールします。

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

気になった方はこちらからでも↑

※初めてまたは再インストールする人はゲーム内のチュートリアルをやらないと、ゲーム内のコークオンコラボに参加できません


チュートリアル画面に従ってボタンを押していくと、目的地を設定する画面になるので

ドラクエウォークのチュートリアル

出かける用がない人は下にある「どこでも目的地へ」を使って、今いる場所に設定すると良いです。

ドラクエウォークのチュートリアル2

そこに出てきた家をタップしてクエストをクリア(タップするだけ)すれば、コークオンに参加できるお知らせが表示されます。

ドラクエウォーク内のスタンプシート

右下のメニューを押すとまた右下に「コラボ中!CokeON」のマークがあるので、それを押すとコークオンスタンプシートを確認できます。

ドラクエウォーク内のスタンプシート2

スタンプシートの「5枚目 抽選箱×1」が、抽選できるチャンスになります。

ドラクエウォークマップで表示されるコークオンマーク

スタンプ入手方法はコークオン対応自販機のそばまで行って、マップ上に出てきた自販機マークをタップすれば1枚もらえます。

(※「ドラクエウォーク内のスタンプ」なので、コークオンのスタンプではありません

近くまで行くと左のピンがボンっと自販機マークに変化するので、そのときに押せばスタンプゲットです。(押したあとは「本日分終了」となります

これを5回やると目的の抽選箱が出来ます。


ドラクエウォーク内スタンプシートの期限

2023年11月20日の15時になると2シート目

2023年11月27日の15時になると3シート目

2024年1月29日の15時になると12シート目(最後)←終了

全部で12シート、1週間で1シートになっています。

2シート目に突入したからといって「1シート目途中なんだけど無くなるの!?」ってことはないので、急がなくても大丈夫です。


限定キャンペーンを利用する

現在、ちいかわのキャンペーンではコカ・コーラ社製品のバーコードを利用して、無料チケットの抽選に応募することができます。2023年12月24日まで←終了

コークオンとちいかわのコラボキャンペーン参加手順

コークオンアプリのど真ん中にあるので押すとカメラモードになります。

コカ・コーラ社製品のバーコード

コカ・コーラ社製品のバーコードに向けて読み取ると、応募用の1ポイント+CokeONポイント1ポイントが手に入ります。

バーコードを読み取って得られたポイント

下にあるどこで購入したかを選択すれば

左下の「1回抽選」ボタンを押すと抽選が始まる

あとは左下の「1回抽選」を押すだけで簡単に応募でき、すぐ結果が表示されます。

ポイント毎に応募できる商品

応募用ポイントでは、無料チケットのほかにもポイントごとにちいかわグッズの抽選にも応募できます。

当たる人は当たるみたいです!

またバーコードを読み取ったときにもう一つもらった、CokeONポイントは1ポイント=1円として使えるポイントです。

※使うにはCokeON Walletに登録しないと使えません。


キャップ裏のコードでスタンプをもらう

コークオンスタンプがもらえるマーク

ペットボトルのフタにこのマーク↑が付いているドリンクを買って

フタの裏のコードを入力する流れ

アプリからコードを入力すると必ずスタンプがもらえます。

地域によると思いますがスーパーや薬局でもあるところはあるようです。(夫はスーパーで購入していました

からだすこやか茶Wのキャンペーン画面

からだすこやか茶Wではキャップ裏のコードの入力でスタンプ+応募用の1ポイントがもらえます。

こちらの抽選では無料チケットが含まれていませんでしたが、1ポイントからクオカード1000円分やタンブラーなどの応募が出来ます。(2024年2月25日まで


ドリンクチケットの使い方

使う際はBluetoothと位置情報は必ずオンにしておきます。(先ほどの歩数がカウントされないときはを参考に)

コークオンマップで自販機を探したときの画面

コークオンアプリの右下にある「自販機」→「自販機を探す」を押すと、近辺にある自販機が表示されます。

自販機にこのマークが付いていれば対応している

マップ上になくてもこのマークが付いた自販機を見つければOKです。

※コカコーラ社製の自販機は赤のイメージですが、白バージョンもあるみたいです。


コークオン対応自販機の目の前まで行って、コークオンアプリを起動します。

「スマホを自販機に近づけると接続できます」と、表示されるのでその通りに近づけます。

「接続する」が出ててくるので押すと接続完了になります。

ドリンクチケットをスワイプする時の画面

「ドリンクチケット」を押す→好きなドリンクを選んで

ど真ん中に表示されたドリンクを確認して、上へスワイプするとドリンクが出てきます。

※スタンプはもらえません


自販機と接続できないときは

iPhoneの場合のみ

iPhoneで自販機と接続できない時の流れ1

Bluetoothがオンになっているかチェックします(画面を下からスワイプすると出ます

確認できたら次にスマホの「設定」を押す→下の方にスクロールして「CokeON」を押すと

iPhoneで自販機と接続できない時の流れ2

この画面が出てくるので、Bluetoothがオンになっているかを確認してください。(緑がオン

上記以外にやれること

  • スマホを自販機に近づけた状態でもう少し待つ

  • スマホの持ち方や向きを変えてみる

  • スマホの握り方を変えてみる

  • コークオンアプリの再起動

  • スマホの再起動


スマホ以外に考えられること

  • そもそもコークオン対応自販機じゃない

  • 前の人の接続がそのまま

  • 自販機の異常

前の人の接続を断ちたい場合は自販機をリセットする(釣銭レバーを3秒間下げたまま)と解消されるようです。

自販機に接続できない時に確認する所

自販機の異常はスマホを近づけたときに黄色いバーが点滅していれば問題なしで、つながると青色になります。

黄色いバーが点滅しないときは自販機側に問題があるかもしれないので、別の自販機を探すのが良いかと思います。


まとめ

目標歩数の達成で地道にスタンプを貯めたり、招待リンクやアプリのキャンペーンを利用するとスタンプが貯まりやすい。

Xでも無料チケットやスタンプがもらえるチャンスがあったりするので、こまめに確認しておく。

地域や期間によるが、自販機だけでなくスーパーや薬局でもスタンプがもらえるドリンクが販売されていることがあるのでチェックしておく。

普段からコークオン対応自販機を利用している人は、スタンプ2倍対象商品の購入やチームを組むことでさらにスタンプが貯まりやすくなる。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

QooQ