【自作】冷蔵庫の仕切り・収納でマヨネーズやチューブが倒れるの防ぐ!牛乳パックを使った作り方

2023/11/01

自作シリーズ

牛乳パックで収納仕切りを作るメイン画像

主婦してると一度は気になる(?)マヨネーズ置き場問題。

以前はヨーグルト容器を仕切り代わりに使っており、出し入れや掃除もしやすいので気にしていなかったのですが

仕切りがない状態のマヨネーズとケチャップ

このスペースに物が増えると「地味に場所を取ってるなコイツ...」感が。

仕切りがない状態のチューブ類

そしてチューブ類もいつも倒れた状態で気になっていたので、まとめて作り方を紹介します。

チューブはわさびや生姜などのメジャーな形のもので、今回は4本分を収納できる仕切りを作ります。

3本でも1本でも対応可です。

※出し入れの頻度が少ない練乳分は作りません。

目次

マヨネーズ収納(仕切り)

用意するもの(マヨ1本分)
  • 牛乳パック1本
  • ダブルクリップ2個(ダイソーの28個入りのもの)
  • ホッチキス
  • カッターやハサミ

作り方

牛乳パックで仕切りを作る様子

牛乳パックの上部分を切ってから、上から7cmくらいの所をグルっと切ります。

7cmと書きましたがお使いの冷蔵庫のドアポケットの高さに合わせて切ると良いかと(*^^)

牛乳パックで仕切りを作る様子2

ケチャップ用も作りたかったので2個。(切り方雑...

こんな感じに切ったら

牛乳パックで仕切りを作る様子3

画像の通り真ん中を切ります。

牛乳パックで仕切りを作る様子4

反対側も真ん中を切ってこんな感じに切れたら

牛乳パックで仕切りを作る様子5

こんな形で牛乳パックを重ねてマヨネーズが出し入れしやすい幅になるよう決めたら

牛乳パックで仕切りを作る様子6

上はダブルクリップで止めて下はホッチキス。

このとき牛乳パックの模様が気に入らなかったので裏側の白い部分が表にくるよう留めました。

反対側にもこれをして、いざ冷蔵庫へ!

完成

牛乳パックで作った仕切りを設置する様子

ドアポケットにパチパチとクリップを留めれば完成です。

牛乳パックで作った仕切りを設置する様子2

ケチャップの方は使用頻度が低めなので(ダブルクリップ節約だったり)片方だけ使用しました。

手前はクリップにしてますがホッチキスで良いかと(*^^)

牛乳パックで作ったマヨネーズ、ケチャップ収納

見た目は美しいとは言えませんが、簡単に自分の好きなサイズで作れるのでおすすめです。

1年以上経ちますがズレもなく快適なマヨネーズ出し入れが出来てます(*^^)v


チューブ類の収納(仕切り)

用意するもの(チューブ4本分)
  • 牛乳パック1本
  • ダブルクリップ1個(ダイソーの28個入りの)
  • ホッチキス
  • カッターやハサミ
マヨネーズのときと同じです。

作り方

牛乳パックで仕切りを作る様子

この形に切った牛乳パックを使います。

牛乳パックで仕切りを作る様子2

マヨネーズのときと同様、上の部分を切ったら更に半分に切ります。

牛乳パックで仕切りを作る様子3

半分になったものを更に3等分に切ります。感覚で切ってます(-_-;)


牛乳パックで仕切りを作る様子4

3等分にした形のもの4枚作れたら、画像のハサミの位置くらい(3cmくらい)の所を切ります。

牛乳パックで仕切りを作る様子5

4枚できました。これらを輪っかにしてホッチキスします。


牛乳パックで仕切りを作る様子6

先程3cmほど切ったのはホッチキスするときに長すぎて邪魔になるためです。

チューブが出し入れしやすい大きさに輪っかを作ります。


丁度いい大きさの輪っかにする

ここが地味にこだわるポイントなんですが、絶妙な大きさにしないと小さすぎても出し入れのときに引っ掛かりますし

大きすぎてもチューブが斜めになり、下からスルッと抜けたりします。

うちの冷蔵庫だとチューブを出し入れしたい場所のすぐ上に収納ポケットが付いてるので、チューブを取るときに少し斜めにして取り出す必要があります。

それも考えて取り出すときに引っかからないような、その冷蔵庫に合う丁度良い輪っかを作らなねばなりません...


ぼっち2200

と言いつつなんだかんだテキトー...


牛乳パックで仕切りを作る様子7

4つ輪っかを作ったら、これらをホッチキスで合体させていきます。

牛乳パックで仕切りを作る様子8

収納したい場所の幅的にこんな形でホッチキスして合体させました。

(それぞれ収納したい幅が違うと思うのでここの合体は参考程度に

あとはこれとダブルクリップ1個を持って冷蔵庫へ

完成

牛乳パックで作ったチューブ用仕切りを設置する様子

うちの冷蔵庫だとこのように1箇所ダブルクリップで留めて、左にある大きめチューブは自立してもらう形にしました。


自作した仕切りにチューブ類を入れた様子

雑に出し入れすると斜めにはなりますが、下から抜けることが無いのでいい感じです。

後ろのチューブたちも個人的に取り出しにくい感じはないです。

ぼっち2200

「いや取りにくいでしょ」って人もいると思いますが...


横並び案も考えたのですが、場所を取って無駄なスペースが出るのがモヤッとしたのでやめました。(取り出しやすさは抜群だと思いますが

気になる方は参考になさってください。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

QooQ