一緒にいて楽しいと感じる友人や恋人、または仕事仲間でもふと気づいたときに口悪くない?と感じたことないですか。
たまたまなのか元からなのかツンとした話し方をしてくる女性も中にはいますよね。
私は人付き合いが下手なのもあり、気を許した相手にだけ口悪くなってしまう傾向があるようです。
ということで今回は口が悪い女性の心理や直し方はあるのかについて調べてみました。
目次
口が悪い女性の心理
相手に心を許しすぎている
相手が自分のことを絶対に嫌いにならない、自分を手放すことはないという自信から口が悪くなっている可能性があります。
何を言っても許してくれる・自分を受け入れてくれるという自信から相手に対してどんな言葉遣いであろうがお構いなしになります。
相手が離れていくはずがないと思っているので、本人は冗談のつもりで言ったことでも相手は傷付く・耐えられない域に達していることも。
口悪くなる本人からすると相手を傷つける気持ちはなく、むしろ相手と気が合っている(合わせてくれる人だと思ってる)ので
気を遣うことなく言いたいことを言える「仲が良い証拠!」と思っています。
自分より劣っていると認識した
自分と相手を比べて優劣をつけたがる人がいます。
女性同士なら仲良くなった相手の見た目や所持品など相手より高価なものやオシャレであるかどうかなどで優劣をつけたがる人がいます。
また育ってきた環境や賢さなど相手と関わっていくうえで自分より劣っていると認識すると徐々に見下していた気持ちからか上から目線で話してきます。
上から目線で話してくる人は相手自体をけなし、嫌味っぽい言い方をしてくるので言われている側は口悪いと感じる人もいるでしょう。
好きな人の前だと素直な自分を出せない
相手に対し好意を抱いているが親友のように仲が良すぎるせいで、嬉しいことを言われても素直に「ありがとう」と言えず口悪くなってしまう人もいます。
相手「かわいいね」
自分「うるせーばか!」
口悪くなってしまう本人自身の「恥ずかしさ(照れ)」や「もし拒否されたら」という思い込みから、本当の自分を表に出せなかったり本心を言えないせいで言葉遣いが悪い形になってしまいます。
「他の男性には優しい言い方なのに自分には口悪いな~」と感じている人はこのように不器用でシャイな相手があなたに好意を抱いている可能性があるかもしれません。
育ったきた環境に影響された
家族の中で口悪い人がいたり、男兄弟に囲まれた環境だと自然と男性同士が話すような男っ気ある言葉遣いが染みついてしまうことも。
また両親の仲が悪かったり家族内で口喧嘩することが多い環境で過ごしているとストレスになったり、とばっちりを受けたりで口悪くなってしまうこともあります。
口の悪さが思わぬところでという点では周りの友人の中に口悪い人がいたり、本人が好きなマンガやアニメのキャラクターが口悪い人物だったりすると
その影響で口の悪さを真似してしまうこともあります。
銀魂の神楽や呪術廻戦の釘崎野薔薇とかちょっと口悪いですかね
単純に相手を避けたい
嫌いな相手には関わりたくないものですが相手がしつこく接してきた場合、
関わる気がないことを分かってもらうべくどうにか突き放そうと口悪く言ってみる人もいます。
また人と関わることが好きではない人は初っ端から仲良くする気がないことをアピールするためにトゲがある言い方をします。
イライラしやすい性格
女性にはイライラしやすい時期がある人もいますが、時期に関係なく日頃の仕事や人間関係により
ストレスを抱えた毎日を送り続けていると些細なことでもイラつきやすく口に出てしまう人もいます。
相手「ちょっと聞きたいことが...」
自分「は?私に聞かないでくれる?」
自分のことで精一杯なので相手のことを思いやることも出来ずとにかく相手を突き放したような言い方になりがちです。
コミュニケーションの取り方がフランク
初対面の人だろうが自分より年上だろうが敬語を使わず仲を深めようとしている人は、傍から見ている人からすると口の悪さに繋がるものを感じる人もいます。
フランクな人とは気取らず率直に自分をあるがままに出している人、みたいな感じですかね
フランクに接する人は親しくなりたいという気持ちからタメ口気味でコミュニケーションを取るので
仲が深まればフランクな言葉遣いに加え口の悪さが際立っていく傾向にある人もいます。
タレントさんの中にも経歴や年齢関係なくタメ口でコミュニケーションを取るスタイルの人がいますが、中にはそれが口悪いと感じる人もいます。
自分を売り出すためのキャラづくりだと思うのですがね。
口の悪い女性の対策法は?
相手の口の悪さを直してほしい場合は指摘したり、口の悪い本人の状況や気持ちに余裕がない場合は何かしらサポートをしてあげると
本人の意識が変わり言葉遣いに変化があるかもしれません。
それでも口の悪い本人に直す気が見られなかったり変わらない場合は、あなたのことを大切に思っていないのでこのまま諦めて付き合っていくしかありません。
また周りに口の悪い女性がいて迷惑している・不快な場合は関わらないのがベストです。
基本口の悪さを直すのは本人の意識次第なことがほとんどなので、相手と良い仲なら可能性はありますが不仲な場合は絶望的かもしれません。
口の悪さを指摘する
口が悪い相手を直したい場合は相手に「〇〇っていう言い方やめてほしい」と伝えたり
その言葉遣いが出た瞬間に「その言葉遣い好きじゃない」と指摘すると、本人があなたのことを大切に思っているなら今後出てこないはずです。
実際私はとあるワードをたびたび相手に言っていたらある日「〇〇っていうのやめて」と
真剣な表情で伝えられ、ここで本当に嫌なのだと気付けました。
指摘する際は冗談っぽくやんわり「やめてよ~」とか面白さ交えたツッコミのような指摘でなく真剣に目を見て伝えると通じやすいです。
同じような人間を見せてみる
いろいろな個性ある人たちがいつでも見られる時代なので、相手と同じような口悪い配信者を見つけて客観的に見てどう思うかを聞いてみてはどうでしょうか。
ダサい・品がないと感じてくれれば今後変わる可能性はあるでしょうし、関心なくスルーされれば変わる可能性は少ないかもしれません。
心に余裕をもつ
イライラして口調が強くなっている自覚があるならばストレス発散方法を見つけるのがベストです。
感情に任せて話してしまうのではなく一呼吸置いて冷静になってから話し始める癖をつけることも大事です。
素直になれない・恥ずかしさから口が悪くなってしまう自覚がある場合は、そのような場面になったときに
一旦グッとこらえて笑顔をみせてあげると相手を不快にさせることはないはずです。
いろんな言葉遣いを知る
本・ドラマ・映画などを取り入れてみると今まで知らなかった語彙だったり言葉の言い回しなどを発見できるので
そういう国語力が身につくような時間を作ると同じ言い返ししかできないような子どもじみた言葉遣いから変化が表れることがあるかもしれません。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿