【復活】耳かきの梵天(ふわふわ)の洗い方・やってみた

2024/04/05

生活用品 体験談

【復活】耳かきの梵天(ふわふわ)の洗い方・やってみた

耳かきって気持ちいいですよね。

夫が耳かきを毎日する派なのですが耳かきの梵天(ふわふわ)が何ともみすぼらしい状態だったので

ウン十年ものの耳かきの梵天

というか梵天ではない何かになっていたので新たにダイソーで購入しました。

しかし購入から2週間たらずで早くも梵天の雲行きが怪しくなってきたので、早めに対処しようと思い洗い方を調べてみました。

ということで今回は耳かきの梵天(ふわふわ)を洗ってみた流れと結果を紹介します。

上の画像のウン十年ものと2週間たった梵天の2つを洗ってみました。

結論からいいますとウン十年ものは復活せず...。2週間ものは未使用のものよりふわふわに仕上がりビックリな結果でした。

※画像に耳くそや汚い梵天が出てくるので苦手な方はページを閉じてください。

目次

耳かきの梵天(ふわふわ)の洗い方

使用から2週間たった耳かきの梵天

今回洗う耳かきの梵天(2週間)です。ウン十年の梵天を洗った結果は下の方に書いてます。

あまり他人の梵天ってみないのでどのレベルの汚さか比べにくいですが

購入から2週間朝晩おじさんの耳に突っ込まれており、香りもすでにもおじさんの耳のニオイが染みついています。

こう見えて(?)梵天の全体まばらに細かい耳くそがついています。

このまま指で取ろうとしても関係ない毛だけが抜けて厳しく、耳かきを竹とんぼを飛ばすようにくるくるしても取れません。

耳かきの梵天。未使用と2週間使ったものの比較

未使用の梵天と比べてみるとなんだかお風呂に数日入ってない髪の毛のような感じに見えます。

ぼっち2200

2週間で結構へたってくるもんですね...

耳かきの梵天を洗っていく

2週間ものの耳かきの梵天を洗っていく

用意したもの

・手のひらサイズの容器
・中性洗剤(台所用洗剤を使いました)
・ティッシュ
・ドライヤー

使わない容器に水50mlほどと台所用の中性洗剤4滴ほど落とし、箸でシャカシャカして軽く泡立てました。

参考にした動画ではぬるま湯を使うようですがめんどくさかったので水でやりました。

長い間使っている梵天なら水よりぬるま湯を使った方が汚れやニオイも落ちやすいと思います。

水と洗剤を混ぜ合わせたものに梵天を入れる

これから10分浸しておくのですが、その前に20秒ほど水の中で優しくシャカシャカしてから放置しておきました。

梵天を浸して10分経過した様子

10分後見ると軽くにごっているような気がしました。

よく見ると耳くそのようなカスがちらほら見えたので優しくシャカシャカしては水を変えてを4回ほどカスが出なくなるまで繰り返しました。

カスが浮き出てこなくなるまで梵天を洗う様子
今更ながらマットを敷いて見やすくしてみました

水に浮き出てこなくなっても、このように梵天を広げると毛に絡みついているものが少々あったのでそのときは水の中で優しく取り除きました。

水中のおかげか指を使っても取れやすかったです。

ティッシュで洗い終えた梵天の水気をとる

キレイになったらティッシュで水気を拭き取ってドライヤーをかけていきます。

ドライヤーをかけるときはある程度距離を離して梵天全体に風がいくようずっと耳かきをくるくる回しながら乾かしました。

梵天の真上から風を送り続けるとカッパみたいになりかねないので、根元から上に風が向かうよう心掛けました。

耳かきの梵天がドライヤーで乾いていく様子

途中いくらかけてもほぐれないところは指でそっと毛を広げてドライヤーをかけるというのをくり返しました。

だいたい3、4分くらいかけましたかね。

ドライヤーで乾き終えた耳かきの梵天

どうですかこれ!未使用のものではなくさっき乾かし終えた2週間ものの耳かきの梵天です。

耳かきの梵天。未使用と2週間ものを洗い終えた梵天の比較

未使用の梵天と比較してみてもほぼ変わりないというよりむしろ少し膨らんだか?ってくらいふわふわが復活しました。

ちなみに参考にした動画ではこのあとベビーパウダーを付けてさらにドライヤーをかけていました。

また使うときに汚れを付きにくくするためかと思いましたが、Youtubeのコメント欄にて乾きやすくするためと書かれていました。

梵天から毛が飛び出ているものがあるが抜けない

1本1本毛が飛び出ているものがありますがこれらは引っ張っても抜けません。

ぼっち2200

ぴょんぴょん出てるのは洗う前から確認できたので、洗ったことが原因ではないと思ってます

ニオイもなかなか染みついていましたが私の中で5段階中2くらいにニオイが減っていました。

洗剤の量やお湯を使うなどちょっと変えてみるとまた違った結果になったかもしれません。

参考動画:Youtube「日本イヤーエステ協会 - ひかる ch」の梵天の洗浄方法

ウン十年もの耳かきの梵天を洗ってみた

ウン十年ものの耳かきの梵天を洗う

この記事の初めに載せた小筆状態になっている梵天も洗ってみました。

ウン十年ものの耳かきの梵天を洗う様子

ふわふわになる未来が見えません...

ウン十年ものの耳かきの梵天を洗い水気を取り終えたもの

あきらかに元が少ないというか絵の具の筆を思い出します。

ウン十年ものの耳かきの梵天を乾かし終えたもの

ドライヤー後はこんな感じで上の画像は一番ふわふわ感あるように撮れましたが

ほとんどは下の画像のようにありゃりゃな見た目です。(どっちも変わらんか

やはり毛自体少なかったので使える状態には戻りませんでしたが、使いすぎた梵天でも洗えば1本1本ふわふわになってくれることが分かりました。

ぼっち2200

画像では分かりにくいですがほとんどが細かく枝分かれしてます

耳かきの梵天(ふわふわ)の洗い方・やってみたまとめ

今回は購入から2週間しか経っていない耳かきとウン十年の耳かきの梵天を洗ってみました。

個人的なことですが2週間しか経ってない梵天でも使い方次第でだいぶ汚れることが分かりました笑

初めは100均の耳かきについている梵天なので洗っても平気なタイプなのか不安でしたが、未使用の梵天並みにキレイに洗い終えることができました。

今回はぬるま湯でなく水を使いましたが2週間分だけの汚れのおかげかまったく問題なくキレイに仕上がりました。

だいぶ使っている梵天を洗うならぬるま湯を使った方が汚れやニオイは取れやすいのではないかと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

    

ブログ アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
30代主婦で清掃業をしています。夫との暮らしの中で気になったこと、購入品・気になるものを紹介しています。また日常で起こったこと・体験したことなども書いています。些細なことでも誰かの参考になっていたら嬉しいです。

Translate

QooQ