SNSや動画でたまに見かけるキーウィ。
可愛らしくて間近で見てみたいと思う方もいるかと思います。
ということで今回調べたところ、日本でキーウィは見られないということが分かりました。
この記事で書いていること
・過去動物園にいたキーウィについて
・キーウィってどんな鳥?
・かわいいキーウィグッズ紹介
目次
天王寺動物園にいたキーウィ
過去に2羽のキーウィがこちらで飼育されていましたが、令和6年(2024年)に2羽とも亡くなってしまいました。
先に亡くなったのは昭和57年(1982年)生まれの「ジュン」で42歳だったそうです。
同年3月あたりから食欲や運動量の低下が見られており、いろいろ投薬や獣医師による処置はおこなわれていたそうです。
令和6年7月5日に残念ながら亡くなりましたが、人間でいうと100歳を超えていたようなので大往生だったのではないかと思われます。
ちなみに野生キーウィの寿命は約20年、飼育下で約40年ほどなので、ジュンにとって十分過ごしやすい環境の元飼育されていたのが分かります。
もう一羽は昭和63年(1988年)生まれの「プクヌイ」で、令和6年8月5日に亡くなったようです。(35歳)
上記のポストですと亡くなる1ヵ月前くらいになります。
亡くなる前日に立てなくなっているプクヌイが発見され、レントゲンで診たところお腹に卵が確認されました。
しかし大きく割れており排出困難とのことで開腹手術を行い、動物病院に入院し治療を続けていましたが亡くなってしまったようです。
キーウィってどういう動物?
ずんぐりして少し前のめり気味にピョコピョコ歩く様子がとても可愛らしいですよね。
・ニュージーランドのシンボル
・キーウィの由来は鳴き声
・絶滅危惧種
・飛べない
・口ばしの先に鼻の穴
シンボル
そんな可愛い見た目のキーウィですが、ニュージーランドの国鳥(国を象徴する鳥)とされており、ニュージーランドのシンボルにもなっています。
日本だとキジ、アメリカはハクトウワシなどぱっと見カッコ良さげな国鳥ばかりなので、これはこれで可愛らしくて良いですよね(*^^)

ニュージーランドのコインにもキーウィが刻まれていますし、組織の紋章やキーウィ銀行も存在しています。
キーウィの由来
キーウィの名前の由来は、オスが繁殖期に発する口笛のような鳴き声からきているそうですよ。
上の動画14秒あたりから鳴いてます。結構激しい鳴き声で「キーウィ」と鳴いているようには聞こえませんね...
ちなみにキウイフルーツとキーウィって関係あるの?という件に関して調べてみると以下のことが分かりました。
中国から持ってきたキウイ(当時チャイニーズグースベリー)をニュージーランドが品種改良
↓
アメリカへ輸出するも、当時の米中の情勢的に「チャイニーズ」グースベリーという名前では売れないだろうな~
↓
そういえばこの果実キーウィに似ている!ニュージーランドといえばキーウィ...!!
↓
キウイフルーツにしよう!
という流れだそうです(゜゜)
絶滅危惧種
天王寺動物園にいたキーウィはキタジマキーウィという分類で、絶滅危惧種とされているのでとても貴重でした。
その他にはオオマダラキーウィ、コマダラキーウィ、サザンブラウンキーウィ、オカリトキーウィがいるようですがこれらも絶滅危惧種とされています。
飛べない
キーウィの翼は退化して飛べないそうですが「どこに翼があるの?」って思いますよね。
フクロウの耳と同じように羽で覆われていて、手でめくって見ないと確認できない形になっています。
めちゃ小さい手羽先みたいなものの先に黒い爪が一つ生えていますね。
ダチョウやエミューのように、飛ばない地上性の大型鳥類(平胸類)と同じグループなんだそうですよ。大型じゃないですけどね。
そんなとこに鼻の穴
エサとなるミミズや昆虫などを探すために、長い口ばしを土の中に突きさして口ばしの先にある鼻からニオイで探し当てるそうですよ。
上の動画48秒からずっとエサを探してはすぐ見つけをくり返す様子が見られます。
口ばしの先に鼻の穴がついてるので詰まらないのか?と眺めていましたが、時折頭を振っているのでそれで飛んでるのか...?
エサの探し方が独特な鳥アメリカヤマシギ
かわいらしいキーウィグッズ

キーウィの丸っこいフォルムと小さなお目目に長いくちばしが絶妙に可愛らしいですよね。
そんなキーウィが常に身近で感じられるような可愛らしいグッズを紹介します。
【天王寺動物園オリジナル】キーウィマスコット(ゴールドキウイ)
※現在販売されているかは不明
天王寺動物園にあるグッズコーナーと公式オンラインショップでしか購入できないキーウィマスコットです。
上のポストを見ると欲しくなりますよね...!
ゴールドキウイの他に、もう少し濃い茶色のグリーンキウイも販売されていますよ。
その他天王寺動物園から販売されているキーウィグッズは付箋、Collecta(精巧なフィギュア)、ミニタオル、お菓子類があります。
濱文様 和たおるセミウォッシュ とことこキーウィ
濱文様(はまもんよう)は、横浜伝統の「捺染」の技術と遊び心ある柄と独自のデザインを取り入れた商品を扱うブランドです。
淡い緑色にキウイフルーツとキーウィの組み合わせが何ともマッチしていて可愛らしいですね。
こちらのハンカチは吸水性に優れて乾きも早いタイプの生地なので、毎日使うのにピッタリです。
HANSA キーウィ28 3083 ぬいぐるみ ハンサ
約28cmサイズのキーウィのぬいぐるみです。
万人受けするようなかわいい感じでなく、結構リアルに寄せたぬいぐるみですがそこがまた絶妙に可愛いという口コミもありました。
また作りもしっかりしているため、キーウィ好きな方へのプレゼントにも最適です。
HANSAは、さまざまな動物を研究して表情や愛らしさなど細部までこだわったリアルなぬいぐるみを製造しているそうです
まとめ
今回は日本でキーウィが見られるのか?キーウィとはどんな動物なのかなど紹介しました。
天王寺動物園で過ごしていた唯一のキーウィは残念ながら0になってしまいました。
まさか立て続けに2羽も亡くなるとは夢にも思わなかったですね...
悲しいですが、可愛らしいグッズもたくさんあるのでそういうアイテムでキーウィ愛を満たせれたらと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿