【2024】寝落ち対策に動画や音楽を自動停止する方法・タイマー機能で画面オフに

2023/11/06

スマホ関連

寝落ちしても安心iPhoneの動画や音楽を自動停止させる方法

2024年のiPhoneアップデート後の設定です。アップデート後に設定が勝手に変わっていてビックリしたので再設定しました。

夜は動画を見ながら寝落ちすることが当たり前になっている私です。

朝起きると一晩中流れっぱなしだった動画が目に入り「ああやっちまった...」と毎回モヤモヤします。

今回はそんなモヤモヤを解消すべく

iPhoneのショートカットアプリとタイマー機能を使って解決してみたので紹介します。

この設定を一度しておくだけで流しっぱなしの動画や音楽は設定した時間に自動で画面オフになってくれます。

ぼっち2200

ゲームアプリも画面オフになってくれますよ


「毎日」「決まった曜日」「日付の指定」など自分の生活に合わせて設定しておくことができます。

以下にくわしく画像付きで設定方法を載せてますので参考になさってください。



目次

動画や音楽を自動停止するやり方・設定方法


動画や音楽を自動停止する設定①
①ショートカットを押します。
(元々iPhoneに入ってるので探せばあります)

動画や音楽を自動停止する設定②
②下の真ん中「オートメーション」→右上の「+」を押します。

動画や音楽を自動停止する設定③
③時刻を押します。

動画や音楽を自動停止する設定④
④時刻を入力します。

時刻はスマホが画面オフになってほしい時間を入力します。

私の場合は自分がすでに寝落ちしてるであろう時間を入力しています。

ぼっち2200

夜中1時には寝ているようなので「1:00」に設定してます。


動画や音楽を自動停止する設定⑤
⑤時刻を入力したら下の繰り返しの項目「毎日」「毎週」「毎月」いずれかにチェック。

  • 毎日実行してほしいなら「毎日」

  • 「毎週」にチェックすると特定の曜日を選択できます。

  • 「毎月」にチェックするとカレンダーが表示されるのでそこから日付を選択できます。

さらに下の「すぐに実行」にチェックを入れ右上の「次へ」を押します。

実行時に通知というのがピョコっと出てきますが通知はいらないのでノータッチです。
ぼっち2200

私は毎日寝落ちするので「毎日」にしています。

金、土曜は夜更かしする!という方は「毎週」を選択して金、土だけ省く事も出来ます。


動画や音楽を自動停止する設定⑥
⑥この画面の赤丸した部分「新規の空のオートメーション」を押します。

動画や音楽を自動停止する設定⑦
⑦下に検索バーが出てくるので「タイマー」と入力して検索します。

動画や音楽を自動停止する設定⑧

⑧ちょっと下にスクロールすると「タイマーを開始」が出てくるので押します。

動画や音楽を自動停止する設定⑨
⑨時間は「1」と入力し、分のところを押すと「秒」を選択できるので押します。

タイマーを開始の設定「1秒のタイマーを開始」のアップ画像
こうなります

右上の「完了」を押します。
ぼっち2200

先程設定した時刻になると1秒後にパッと画面オフ状態にります。(ロック画面→真っ暗という感じ)

動画や音楽を自動停止する設定オートメーション完成したもの
赤丸したところが出来上がったものになりますが、あとちょっといじったら終わります。

動画や音楽を自動停止する設定⑩
⑩時計を押します。

動画や音楽を自動停止する設定⑪
⑪右下の「タイマー」を押して「タイマー終了時」を押します。

動画や音楽を自動停止する設定⑫
⑫一番下の「再生停止」にチェックを入れたら右上の「設定」を押します。

タイマー終了時の横が「再生停止」になっていれば完了

これで完了です!

これで動画や音楽を流しながら寝落ちしてしまっても翌朝ハッとすることはありません。

しっかり機能してくれるか確かめたい場合はオートメーションで完成したものを押して、「いつ」を押すと時刻を入力できる画面が出てくるので

あなたが確かめたい現在の時刻から1分後に設定しなおして動画を流してみてください。

個人的にはこの方法で満足なのですが人それぞれスマホの使い方があると思うので

この設定をしておくとちょっと不便だと感じる人もいると思います。

自動停止の設定をするデメリット

自動停止の設定をするデメリット

普段からよく時計のタイマー機能を使っている方は不便に感じると思います。

今回の設定をしたまま普段通りタイマーとして使うと音が鳴りません。
※再生停止の設定(⑫の項目)をしているので音が鳴らない

なので普段タイマーを使う際は

タイマー終了時の設定を「再生停止」→「レーダーなど(サウンド選択)」に切り替えてから使わないとタイマー音が鳴りません。

今回の自動停止の設定に戻したい場合は「レーダーなど(サウンド選択)」→「再生停止」に戻しておく必要があります。 
ぼっち2200

音が鳴る設定にしたまま寝ると飛び起きる羽目になりかねません

自動停止の設定をするメリット

自動停止の設定をするメリット

自動で画面オフ状態になってくれるので起床したらスマホが熱々ということも防げます。

動画を流したまま寝るのがクセになってる人でも寝てる間に充電切れになる恐れも少なくなるでしょうし

充電切れでアラームがならならないという心配も減ると思います。(充電しておけば良いのだけど

普通にタイマーを使うとき以外はこの設定をしておくだけで勝手に毎日、または自分で設定した曜日や日付に自動停止してくれるので

毎回設定する手間もかからないのは個人的にいいな~と思っています。

自動停止の設定を一旦ストップしたい・消したい

自動停止の設定を一旦ストップしたい・消したい

この設定を残したまま起動させない方法はこの↑画面「完成したもの」を押します。

自動停止の設定を残したまま起動させない方法
オートメーションを押すと下に「すぐに実行」「確認後に実行」「起動しない」を選択できる項目が出てくるので「起動しない」にチェック。

そして右上の「完了」を押して終わりです。

また戻したいときがくれば「すぐに実行」→「完了」すればまた自動停止してくれます。

完全にこの設定を消したい場合は

自動停止の設定を完全に消す方法
右から左にシュッとすると削除という文字が出てくるので押せばパッと消えます。

自動停止する設定のまとめ

寝落ちで動画や音楽を流れっぱなしにしたくないって方にこの自動停止の設定はおすすめです。

普段からタイマー機能を使う人にとってはデメリットがありますが、あまり使わない方にとっては良い方法なのではと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
    

ブログ アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
30代主婦で清掃業をしています。夫との暮らしの中で気になったこと、購入品・気になるものを紹介しています。また日常で起こったこと・体験したことなども書いています。些細なことでも誰かの参考になっていたら嬉しいです。

Translate

QooQ