エアロバイクのメーターは正しい?消費カロリーと距離を計算式での数値で比べてみた

2023/12/27

フィットネスバイク

エアロバイクのメーターは正しい?

エアロバイクに付属しているメーター(計測器)って、どのくらい信用してますか?

私はフィットネスバイク購入時からメーターにはそこまで期待せず(レビューや口コミに書き込みを見て)使うこともほとんどなかったのですが

どのくらい差があるのか?合ってるのか?というのは地味に気になっていたので

今回は、メーターでの数値と計算式を使った数値を比べてみました。

調べた項目は「消費カロリー」「距離」です。

※使用したのはスピンバイクですが「自転車を漕ぐ動作」という点では同じなので、ここではエアロバイク・フィットネスバイクも同じものとして書いています。


この記事で書いていること

  • メーター機能で計測できること

  • メーターの表示と計算された数値の比較

目次

フィットネスバイクのメーター機能

フィットネスバイクのメーター

我が家にあるメーターでは、「時間」「速度」「距離」「総距離」「消費カロリー」「心拍数」の計測ができます。

心拍数」は両手でハンドルを握っていなければいけないのですが、測ってくれたりくれなかったりです。
良い握りポジションを見つけると測り続けてくれますが...
ぼっち2200

数値に関しても必死こいて漕いでる割に全然上がらなかったり...


速度」はペダルを早く漕げば上がりますし、ゆっくりにすれば下がっていきます。

どのように計測されているか謎ですが、フィットネスバイクと自転車を漕いだときの進むペースというか距離は違うはずなので目安程度に使ってます。

消費カロリー」はゆっくりペースだとゆっくり消費カロリーは増えて、速いペースだと増えていくペースも速いです。

距離」も消費カロリーと同じく、漕ぐペースに伴ってゆっくりまたは速く距離が伸びていきます。

時間」に関しては、漕ぎだしからやめるまで、ほぼピッタリ測ってくれるので信用できます。どれだけ使ったかが一目で分かります。

総距離」はメーターに電池を入れたときから電池が切れるまでに漕いだ距離すべて記録してくれます。
電池切れや電池の入れ替えをおこなうとリセットされます。

便利なのかそうでもないのかってところですが、無いよりいいかな?と私は思ってます。

計測時の状況とペース

15分おきに1時間、メーターに表示された距離と消費カロリーを確認しました。

確認のたびに写真を撮ってたのでこの間、足を止めています。

速度はだいたい時速9〜11km前後を維持して漕ぎました。

イメージは目的地もなくゆっくり自転車を走らせている人って感じのペースです。

時速10kmの世界を表現してくれている動画を見つけました。

片手スマホで漕いでいたため回転が遅くなっていたり、気付いて回転を早めたりを何度もくり返しました(-_-;)

フィットネスバイクを漕いで15分

15分漕ぎ続けたときのメーターの距離は2.3km、消費カロリーは35.9kcalでした。

フィットネスバイクを漕いで30分

30分間漕いだときのメーターでの距離と消費カロリー

30分後のメーターの距離は4.46km、消費カロリーは66.8kcalでした。

フィットネスバイクを漕いで45分

45分後のメーターの距離は6.75km、消費カロリーは101.0kcalでした。

フィットネスバイクを漕いで60分

60分間漕いだときのメーターでの距離と消費カロリー

60分後のメーターの距離は8.96km、消費カロリーは134.0kcalでした。

平均すると

15分間の平均距離は約2.2km、消費カロリーは約34kcalでした。

距離をメーターと計算式で比べる


メーターの距離と計算式(みはじ)による距離との違いはこのような結果になりました。(時速10kmで計算

15分でメーターでは2.3km、距離を求める計算では2.5kmという感じです。

15分おきに足を止めて写真を撮っていたせいか、時間が経つにつれ誤差が広がっているような。
ぼっち2200

計算苦手なのでそもそもが間違っている、勘違いしているよあんたってことがあれば教えてください...

消費カロリーをメーターと計算式で比べる

厚生労働省「健康づくりのための身体活動基準2013」のメッツ値を使用した消費カロリー計算サイトを使用しました。

※メッツとは安静時を1メッツ、その他の身体活動がその何倍になるかを表す単位

メッツ値を使用して消費カロリーを計算できるサイトでの活動項目を選ぶ画面

今回、メーターで時速9〜11kmを維持して漕いでいたので、消費カロリー計算サイトでの活動項目を「自転車に乗る(8.9km/時)3.5メッツ」で計算しました。

ちょっと少ないですけど、それ以上だと時速15.1km~になるのでこちらにしました。


15分でメーターでは35.9kcal、消費カロリーを求める計算では39kcalという感じです。

メーターは、でたらめに消費カロリーが多く表示されるものだと思っていたら、案外そうでもなかったです。

足をとめなかったり速度をもう少し上げていたら、また違った結果になったかもしれません。
ぼっち2200

ちなみに

1分ほど時速約20kmで漕いでみたら4.5kcalの表示。

メーターで15分漕いだとしたら67.5kcal

計算サイトで15分88kcalでした。(8メッツで計算


そもそもメーターがどういう算出方法で消費カロリーを表示しているのか謎なので何とも言えませんし、自分でもハテナだらけでもう...(-_-;)

まとめ

やはりメーターでの距離・消費カロリーともに誤差はあるので、あくまで目安として使うのがベストですかね。

距離に関しては足を止めていた時間もあったので、漕ぎ続けていれば誤差はもっと少なかったかもしれません。

ですが、そもそも距離と速度と時間の関係がフィットネスバイクと自転車とで、まったく同じではないはずなので目安としていいのかってところも若干...。

時間表示は使えるので使用時間を決めて使ったり、数値の正しさは別として速度はこの数値を維持して~などそういう形で使うならありかなと個人的に思いました。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

QooQ