【歩数換算】エアロバイクに30分乗ると歩数はどれだけ稼げる?歩数で得するアプリも紹介

2023/12/25

フィットネスバイク

エアロバイクに30分歩数換算すると?15分おきに調べてみた

歩数を利用したアプリ使っていますか?

検索すると結構あって、ゲームの中で歩数が必要になるものやポイ活、健康管理に特化したアプリなどさまざまです。

私はコークオンという目標歩数達成で無料ドリンクチケットがもらえるアプリが気に入っているのですが、冬場なので外に出るのも億劫でなかなか歩数が増えません。

そこで今回は、家にあるフィットネスバイクを使ったらどれだけ歩数が稼げるか試してみました。

この記事で書いていること

・歩数で得する無料アプリ3つ

・フィットネスバイクで稼げる歩数

結論を言いますと、ゆっくり1時間漕ぐと「3785歩」、ペースあげて1時間漕ぐと「6311歩」となりました。

運動不足な人でもフィットネスバイクで歩数を稼げました。

※使用したのはスピンバイクですが「自転車を漕ぐ動作」という点では同じなので、ここではエアロバイク・フィットネスバイクも同じものとして書いています。

目次

フィットネスバイクで歩数を稼ぐ

冬場や夏場または天候が悪いとなかなか外に出たい気持ちもなくなってしまいますが

家の中でのフィットネスバイクなら24時間体力がある限り歩数を稼げます。

天候に左右されない

24時間好きなときにできる

家へ帰る必要がない

やり方はスマホをポケットに入れて漕ぐだけです。

今回は体力のない私が1時間漕ぎ続けるため

  • 車輪に負荷をかけない(マグネットによる少しの負荷あり

  • 1分間に45~50回転(自転車の変速ギア一番軽いのから2番目くらいの感覚

  • フィットネスバイクの計測器では時速10km前後を維持(目安

全然ピンとこないと思いますが、だいぶゆっくりラクなペースです。

ポケットに入れたスマホは縦、横どちらでもカウントしてくれますが今回は縦にしておこないました。

実際使っているスピンバイクで、計測器は目安程度に使えます。

開始


Tヘルスケアアプリの歩数と時間(歩数計測開始時)

Tヘルスケアのアプリの画面上部になります。

14:00の4700歩からスタートです!(切りのいい数字にするの大変でした笑

歩数計測されるスマホはポケットに入れて、古いスマホ片手に1時間漕ぎ続けたので退屈ではなかったです。

今回は15分置きに歩数を確認したため、ポケットから取り出してスクショするたびに足は止めていました。

ポケットに入れて15分漕ぐと


Tヘルスケアアプリの歩数と時間(15分後)

14:15で5550歩

15分で850歩

Tヘルスケアでグランド・リュという観光地へ進んだ画面

Tヘルスケアではフランスのグランド・リュという観光地へ進むことができました(*^^)

ポケットに入れて30分漕ぐと


Tヘルスケアアプリの歩数と時間(30分後)
14:30で6469歩

30分で累計1769歩(919歩増加)

ラクに歩数を稼げているのは確かなのですが、後々調べた歩行での歩数と比べるとだいぶ少ないっていう(-_-;)

ポケットに入れて45分漕ぐと


Tヘルスケアアプリの歩数と時間(45分後)
14:45で7495歩

45分で累計2795歩(1026歩増加)

たびたび片手スマホに夢中になりすぎて足の回転が遅くなっていることがあったので、気付いたらすぐペースを戻すよう心掛けました。

ポケットに入れて60分漕ぐと


Tヘルスケアアプリの歩数と時間(60分後)

15:00で8485歩

60分で累計3785歩!(990歩増加)

15分おきの平均歩数は約946歩でした。

こんなもんか~っていう感想ですが、たびたび足の回転が遅くなっていたので歩数を稼ぐことだけに集中していれば4000歩は超えていたと思います。

他のアプリもしっかり計測されています。(左:あるくと、右:コークオン)

歩数計測60分後のあるくととコークオンの画面

「歩く」と「漕ぐ」どっちが歩数稼げるか(追記あり

今回のゆっくりな漕ぎ方と比べると、「歩く」の方が歩数を稼げます。

1,000歩は約10分の歩行で得られる歩数

引用元:厚生労働省

なので、もう少しペースを上げて漕ぎ続けられれば歩行と同じくらい、まはたそれ以上の歩数を稼げるはずです。

追記.
ペースを上げて漕ぎ続けると「歩く」以上の歩数が稼げました


時速15~17km前後を維持して、1時間漕ぎ続けたら「6311歩」歩数を稼げました。(355歩→6666歩

歩数で得するアプリ

  • コークオン(いずれ無料でドリンクが手に入る

  • aruku&(あるくと)(歩いたポイントで懸賞に応募できる

  • Tヘルスケア(Tポイントが貯まる

歩数アプリで得するといっても、大体が最低換金額がはるか先だったり、頑張った割に少額なことが多いので

あまり歩数アプリで得することに期待しない方がよいと思っていたりもします(-_-;)

コークオンで「無料ドリンクチケットをもらう」

コークオンアプリは専用自販機で購入した際にスタンプが貯まる→貯めて無料チケットがもらえます。

Coke ON(コークオン)

Coke ON(コークオン)

Coca-Cola無料posted withアプリーチ

それに加えて、歩数でもスタンプを貯められるので自販機を使用せずとも毎週目標歩数を達成すれば、いずれ無料ドリンクチケットがもらえます。

チーム内での協力プレイも選択できるので、天候が悪く歩数を稼げないときがあっても活躍できるのではないでしょうか(*^^)

aruku&(あるくと)で「懸賞応募できる」

ミッションをクリアしてカードを手に入れるといろんな賞品に応募できます。

地域の名産品やドリンク、靴など種類も豊富です。

aruku&(あるくと) 歩数計 歩いてヘルスケア

aruku&(あるくと) 歩数計 歩いてヘルスケア

ONE COMPATH CO., LTD.無料posted withアプリーチ


ですが家の中で完結できるミッションもあれば、外に出てミッションをゲットしてこなければいけないパターンもあります。

応募したい賞品によってミッションを見つける必要がありますが、Tポイントへの応募は家の中で完結できるようでちょっとラッキー(*^^)

Tヘルスケアで「Tポイントがたまる」

歩数で世界遺産を巡るという形でアプリ内のマイルを貯めてゆき、それをTポイントに交換できます。

Tヘルスケア-歩くだけで歩数をTポイントに-歩数計ポイント

Tヘルスケア-歩くだけで歩数をTポイントに-歩数計ポイント

Culture Convenience Club Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ


スタートから6000歩ごとに世界遺産へ行けるようになっており、達成すると1~3マイルがランダムでもらえるようです。

初回ダウンロードボーナスで200マイルが入ってきたものの、500マイルで100Tポイント交換なので道のりは長そうです。

歩数以外にもマイルを貯める方法(家の中でも外でも)は、あるみたいなので気長にやっていきたいですね。

まとめ

フィットネスバイクで歩数を稼ぐことはできる。

運動不足な人でも1時間漕ぎ続けられるペース(時速10km前後)を守れば、3500歩以上を稼ぐことができる。

歩数を稼ぐことに意識を向け続けられれば、今回のペースでも4000歩は稼げる。

ハイペース(時速16km前後)で漕ぎ続けられる人は、歩行での歩数稼ぎの代わりになる。

運動も兼ねて歩数アプリを活用すれば、お得に健康維持ができるのでおすすめ。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

QooQ