【日焼け対策マスク】息苦しくない・洗えて便利なマモルーノマスク使用レビュー

2024/02/26

レビュー 生活関連

ランニングの日焼け対策に!マモルーノなら呼吸もしやすくておすすめ

コロナが流行る数年前、私の中でランニングブームが起こりました。

夏場で日焼け止めも無駄になるくらいの汗をかくため、息苦しくなく洗えてくり返し使えるマスクがあったらと探していました。

そのときに見つけたのが【マモルーノ・UVスポーツマスク(ミディアム丈)】です。

今回はそのマモルーノ・UVスポーツマスクを使ってきた私の感想とともにレビューしていきます。

結論から言いますとマスクにしては高いけど買ってよかったです。

ランニング以外にもマモルーノマスクがあってよかったと感じる場面があり、毎回日焼けに怯えることなく快適に過ごせています。

目次

息苦しくない・洗えて便利なマモルーノマスクの商品詳細

マモルーノ・UVスポーツマスクの商品内容

私が購入したのは「マモルーノ・UVスポーツマスク」です。

内容品
・マスク本体 1個
・耳かけゴム紐 2本(白)
・頭かけゴム紐 2本(黒)
UVスポーツマスク以外のマモルーノマスクについては下の方で紹介しています。

※5年以上前に購入したので現在と商品内容やサイズ等が異なる場合もあります。
気になる方は各自でご確認ください。

マモルーノ・UVスポーツマスクのサイズ

マモルーノ・UVスポーツマスクの本体サイズ

女性の顔なら下半分がしっかり隠れるかと思います。

マモルーノマスクシリーズにはこれより面積が少し小さいマスクも販売されています。

マモルーノ・UVスポーツマスクに付属している白紐・黒紐

【耳かけゴム紐 2本】
白色・長さ調節なし・1本 約10.5cm

【頭かけゴム紐 2本】
黒色・長さ調節あり・約25.5cmと約32cm

ちなみに私が購入したこのゴム紐のセットならAmazonとYahoo!ショッピングどちらでも購入できますが

Yahoo!ショッピングでは上記のゴム紐セット以外にも別のゴム紐セットも取り扱っています。
①耳かけゴム紐(白)4本
②ループ式の耳かけゴム紐2本、ロング替ゴム紐2本
③耳かけゴム紐(白)2本、頭かけゴム紐(黒)2本
なんだかんだ購入した③が断然おすすめなんですが。

マモルーノ・UVスポーツマスクのカラー

マモルーノ・UVスポーツマスクのカラー

さまざまな通販サイトを確認するとピンク・ブルー・ベージュ・水色・ネイビー・グレー・ブラックの取り扱いがありました。

人気なピンクやベージュ、ブラックは日によって売り切れていることが比較的多いという印象です。

優れたマスク生地

マモルーノ・UVスポーツマスクの生地について

UVカット率が高い生地を使用したメッシュ生地で吸汗・速乾性能に優れています。

上の画像は窓に向かってマスクをかざしたもので、とても透けて見えますが着用すると透け感ゼロです。

その他の機能として消臭効果、抗菌防臭、抗ピリング(生地の毛羽立ち・毛玉が出来にくい)もあります。

お手入れは洗濯ネットに入れて洗濯するだけなので、さほど面倒に感じることはないかと思います。
ぼっち2200

素材は光触媒レーヨンでW断面ポリエステルを包んだ特殊構造糸です

息苦しくない・洗えて便利なマモルーノマスクの使用レビュー

まったく息苦しくならない

マモルーノ・UVスポーツマスクの開口部2か所

鼻と口それぞれに開口部があるのでマスクしていないのと同様なスースー感で運動時も快適です。

マモルーノ・UVスポーツマスク着用時の首元

マモルーノ・UVスポーツマスク(ミディアム丈)は前面が長くないので下からの反射による紫外線対策は出来ない感じはしますが

走っていても首元が塞がれず風が行きわたるので暑苦しさは少ないと思います。


反射による紫外線も気になる方はマモルーノロング(首元まで覆ってくれるタイプ)がおすすめです。

また、耳や首周りも覆ってくれる姉妹品のUVカットネックカバー ウイズやすべて一体型になったマモルーノPremiumもあります。

洗える・生地がしっかりしている

マモルーノ・UVスポーツマスクを洗濯ネットに入れずに洗った結果

それなりのお値段のおかげかズボラな洗い方でも生地がまだまだ現役でヘタれ知らずです。

が、私は洗濯ネットを使わず洗濯していたのでご覧の通り多少毛羽立ちや毛玉が見られます(-_-;)

間近で見なければ分からないので個人的に大丈夫なラインなのですが...。

ゴム紐で耳が痛くなっても心配なし

耳かけゴム(白)はソフトゴム紐なので柔らかいです。(頭かけゴム(黒)は白に比べると固め

ですが、調節は出来ませんしソフトゴムでも多少なり締め付けはあるので人によって長時間は難しいはずです。

そんな場合は頭かけゴム(黒)を利用すれば、お好みの長さに調整して負担を和らげることも出来ます。

以下で詳しく説明してます。

顔周りがきつくても心配なし

頬骨が気になる人だと耳掛けゴム紐(白)を使用すると、顔の締め付けが気になるかもしれません。

窮屈に感じる場合は頭かけゴム(黒)に切り替えるか、頭かけゴムを耳かけ代わりに使うことも出来ます。

頭かけゴム紐を使ってマモルーノ・UVスポーツマスクを着用する場合

頭かけゴム(黒)を使用する際は左画像のようにしても落ちてくるので髪を上の方で結んで、

上のゴム紐が下がってこないようにする必要があります。

いっそのこと右画像のようにすれば、下で結んでも髪をおろしていても耳に掛かっているので落ちてくることはないです。

うなじ周辺の髪がもっさりする可能性はありますが...というより頭かけではなくなっているが。

頭かけゴム紐を耳かけにしてマモルーノ・UVスポーツマスクを着用する場合

頭かけゴム(黒)を耳かけに使用する場合は、ゴム調節するプラスチック部分やあまったゴムが不格好な点が気になりますが

落ちる心配もないですし自分の好みのフィット感に調節できるので、私はいつもこの使い方をしています。

見た目に関して

マモルーノ・UVスポーツマスクが黒子のように見える人も?

私が購入したUVスポーツマスクだと普通のマスクより少しデカく見えるため、人によっては黒子っぽいと感じる人もいるかもしれません。

左:平置き 右:着用時

横向きの場合は画像のように鼻と口元に開口部があるため、平置きしたときよりさらにギザギザ感が増した見た目になります。

サイドは頬からエラあたりまで覆ってくれますが、耳・首の横・首の後ろは覆われません。

マモルーノ・UVスポーツマスクのホック部分見比べ(表と裏)

ホックで留める部分が表側にあったり、耳かけゴム(白)がマスクと同色でない点が気になる人もいるかと思います。

正面から見れば耳かけゴムの存在はそれほど目立ちませんし、髪をおろしていれば分からないです。

またカラーに関してですが、黒色だとめちゃくちゃ汗をかいたあとに白っぽい跡が浮き出ていたことがあったので

塩が吹き出るくらい汗をかく人はカラーも考えた方が良いかもしれません。
ぼっち2200

紫外線防止には黒や紺など暗めが良いとは聞きますがむずかしい所です

いろんな場面で役立つ

いろんな場面で使えるマモルーノマスク

ランニングはもちろんウォーキングや運転中、自転車に乗るときやスポーツ観戦など状況によって「あると便利」という場面が人それぞれあるかもしれません。

私は手のひら日光浴をしたいときにこのマスクを付けて窓際でぼーっとしたり、強風の日や手荷物が多いときに日傘なしで出歩ける点が気に入っています。

これは私だけだと思いますが冬場寝るときに顔面が寒いのでマモルーノマスクを付けています。

冷たく感じる頬や鼻が冷気から守られつつ呼吸は普通にできるので個人的に気に入っています。
ぼっち2200

接触冷感生地です!

その他の息苦しくない・洗えて便利なマモルーノマスク


マモルーノマスクシリーズの紹介

大まかに比べるとこのような長さの違いがあります。

【マモルーノ・UVマスク(ショート丈)】

太陽からの紫外線を気にする人、普段使っているマスクに近い見た目で使用したい人におすすめです。

【マモルーノ・UVスポーツマスク(ミディアム丈)】←購入したもの

太陽からの紫外線を気にする人、運動時は首回りを涼しくしていたい人におすすめです。

【マモルーノロング】

太陽からの紫外線はもちろん地面から反射する紫外線も気になる人、丸首やVネックなど鎖骨が少し見える服を好む人におすすめです。

【マモルーノスーパーロング】

太陽からの紫外線はもちろん地面から反射する紫外線も気になる人、胸元が開いた服を好む人におすすめです。

【マモルーノpremiumシリーズ】

これ1つで耳や首まわり全体を紫外線から守ってくれる一体型のものです。

首の後ろはマジックテープで留める仕様になっているようです。

人それぞれ使いたい場面や環境に合わせて選べる点がありがたいですね。

息苦しくない・洗えて便利なマモルーノマスクまとめ

今回購入したマモルーノ・UVスポーツマスク(ミディアム丈)はランニングする際、鼻や口元、首の前側が覆われないので快適に運動できます。

地面からの反射による紫外線に気を付けねばなりませんが、顔さえ対策できれば満足な人はマモルーノ・UVスポーツマスクまたはマモルーノ・UVマスクで十分だと思います。

汗をかいても洗濯して清潔に保てますし、くり返し使ってもUV効果が持続する点や速乾性に優れている点もおすすめです。

マモルーノシリーズは日焼け対策マスクとしてさまざまな種類を取り扱っているので、自分の使いたい場面に合ったマスクが見つかるはずです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
  

ブログ アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
30代主婦で清掃業をしています。夫との暮らしの中で気になったこと、購入品・気になるものを紹介しています。また日常で起こったこと・体験したことなども書いています。些細なことでも誰かの参考になっていたら嬉しいです。

Translate

QooQ