【UVマスク】日焼け防止・洗える・息苦しくならないマモルーノがおすすめ!

2024/02/26

レビュー

ランニングの日焼け対策に!マモルーノなら呼吸もしやすくておすすめ

コロナが流行る数年前、私の中でランニングブームが起こりました。

夏場で日焼け止めも無駄になるくらいの汗をかくため、毎回走りたい気持ちと焼けたくない気持ちが葛藤していました。

そのマイブーム時に見つけたのが【マモルーノ・UVスポーツマスク(ミディアム丈)】です。

マモルーノシリーズは丈が短めから長めまで取り扱いがあり、ランニング用なら長めのものを選ぶと首元まで覆ってくれて安心です。

今回はそのマモルーノ・UVスポーツマスクを使ってきた私の感想とともにレビューしていきます。

結論から言いますと高いけど買ってよかったです。(購入したものは1500円前後)

使用頻度は減っていますがランニング以外にもマモルーノマスクがあって便利だと感じる場面が何度もあるので

そういうときは日焼けに怯えることもなく、快適に作業がはかどり助かっています。

目次

マモルーノ・UVスポーツマスクの商品詳細

マモルーノ・UVスポーツマスクの商品内容

・マスク本体1個
・耳かけゴム紐2本(白)
・頭かけゴム紐2本(黒)
現在はAmazonとYahoo!ショッピングでの販売となっています。

※5年以上前に購入したので現在と商品内容やサイズ等が異なる場合もあります。
気になる方は各自でご確認ください。

マモルーノ・UVスポーツマスクのサイズ

マモルーノ・UVスポーツマスクの本体サイズ

通常のマスクとは違い四角っぽい形をしており、女性の顔なら下半分がしっかり隠れるかと思います。

マモルーノ・UVスポーツマスクに付属している白紐・黒紐

【耳かけゴム紐 2本】
白色・長さ調節なし・1本 約10.5cm

【頭かけゴム紐 2本】
黒色・長さ調節あり・約25.5cmと約32cm

ちなみに私が購入したこのゴム紐のセットなら、AmazonとYahoo!ショッピングどちらでも購入できますが、

Yahoo!ショッピングでは上記のゴム紐セット以外にも、別のゴム紐セットの取り扱いもあります。
①耳かけゴム紐(白)4本
②ループ式の耳かけゴム紐2本、ロング替ゴム紐2本
③耳かけゴム紐(白)2本、頭かけゴム紐(黒)2本
個人的に調節できるゴム紐がついている③が断然おすすめです。

マモルーノ・UVスポーツマスクのカラー

ピンク・ブルー・ベージュ・水色・紺色・グレー・黒色

Amazonのカラー展開は現在4種類(ピンク・ブルー・ベージュ・水色)で黒色の取り扱いがないのですが、Yahoo!ショッピングではカラーが豊富で黒色もあります。

優れたマスク生地

マモルーノ・UVスポーツマスクの生地について

UVカット率が高い生地を使用したメッシュ生地で吸汗・速乾性能に優れています。

上の画像は窓に向かってマスクをかざしたもので、とても透けて見えますが着用すると透け感ゼロです。

その他の機能として消臭効果、抗菌防臭、抗ピリング(生地の毛羽立ち・毛玉が出来にくい)もあります。

お手入れは洗濯ネットに入れて洗濯するだけなので、さほど面倒に感じることはないかと思います。

マモルーノ・UVスポーツマスクを使ってみて

まったく息苦しくならない

マモルーノ・UVスポーツマスクの開口部2か所

鼻と口それぞれに開口部があるのでマスクしていないのと同様なスースー感で運動時も快適です。
マモルーノ・UVスポーツマスク着用時の首元

マモルーノ・UVスポーツマスク(ミディアム丈)は前側が長すぎないので、下からの反射による紫外線対策は出来ない感じはしますが、

走っていても首元が塞がれず風が行きわたるので暑苦しさはロングに比べると快適かと思います。


反射による紫外線も気になる方はマモルーノロングが良いかと思います。

また、耳や首周りの紫外線対策ができるマモルーノの姉妹品UVカットネックカバー ウイズやすべて一体型になったマモルーノPremiumもあります。

洗える・生地がしっかりしている

マモルーノ・UVスポーツマスクを洗濯ネットに入れずに洗った結果

それなりのお値段のおかげかズボラな洗い方でも生地がまだまだ現役でヘタれ知らずです。

が、私は洗濯ネットを使わず洗濯していたのでご覧の通り多少毛羽立ちや毛玉が見られます(-_-;)

間近で見なければ分からないので個人的に大丈夫なラインなのですが...。

ゴム紐で耳が痛くなっても心配なし

耳かけゴム(白)はソフトゴム紐なので柔らかいです。(頭かけゴム(黒)は白に比べると固め

ですが、調節は出来ませんしソフトゴムでも多少なり締め付けはあるので人によって長時間は難しいはずです。

そんな場合は頭かけゴム(黒)を利用すれば、お好みの長さに調整して負担を和らげることも出来ます。

以下で詳しく説明してます。

顔周りがきつくても心配なし

頬骨が気になる人だと耳掛けゴム紐(白)を使用すると、顔の締め付けが気になるかもしれません。

窮屈に感じる場合は頭かけゴム(黒)に切り替えるか、頭かけゴムを耳かけ代わりに使うことも出来ます。

頭かけゴム紐を使ってマモルーノ・UVスポーツマスクを着用する場合

頭かけゴム(黒)を使用する際は左画像のようにはいかないので髪を上の方で結んで、

上のゴム紐が下がってこないようにする必要があります。

右画像のようにすれば、下で結んでも髪をおろしていても耳にかけているので落ちてくることはないです。

うなじ周辺の髪がもっさりする可能性はありますが...というより頭かけではなくなっているが。

頭かけゴム紐を耳かけにしてマモルーノ・UVスポーツマスクを着用する場合

また頭かけゴム(黒)を耳かけに使用する場合は、ゴム調節するプラスチック部分やあまった紐が不格好な点が気になりますが、

落ちる心配もないですし自分の好みのフィット感に調節できるので、私はいつもこの使い方をしています。

見た目に関して

マモルーノ・UVスポーツマスクが黒子のように見える人も?

通常のマスクより少しデカく見えるため、人によっては黒子っぽいと感じる人もいるかもしれません。

左:平置き 右:着用時

横向きの場合は画像のように鼻と口元に開口部があるため、平置きしたときよりさらにギザギザ感が増した見た目になります。

サイドは頬からエラあたりまで覆ってくれますが、耳・首の横・首の後ろは覆われません。

マモルーノ・UVスポーツマスクのホック部分見比べ(表と裏)

ホックで留める部分が表側にあったり、耳かけゴム(白)がマスクと同色でない点が気になる人もいるかと思います。

正面から見れば耳かけゴムの存在はそれほど目立ちませんし、髪をおろしていれば分からないです。

またカラーに関してですが、黒色だとめちゃくちゃ汗をかいたあとに白っぽい跡が浮き出ていたことがあったので、

塩が吹き出るくらい汗をかく人はカラーも考えた方が良いかもしれません。
ぼっち2200

紫外線防止には黒や紺など暗めが良いとは聞きますがむずかしい所です

いろんな場面で日焼け防止

いろんな場面で使えるマモルーノマスク

ランニングはもちろんウォーキングや運転中、自転車に乗るときやスポーツ観戦など状況によって「あると便利」という場面が人それぞれあるかもしれません。

私は手のひら日光浴をしたいときにこのマスクを付けて窓際でぼーっとしたり、強風の日や手荷物が多いときに日傘なしで出歩ける点が気に入っています。

これは私だけだと思いますが、冬場寝るときにマモルーノマスクを付けると呼吸が塞がれることなく冷気から顔が守られるので手放せません。
ぼっち2200

接触冷感生地です

その他のマモルーノマスク


マモルーノマスクシリーズの紹介

大まかに比べるとこのような長さの違いがあります。

【マモルーノ・UVマスク(ショート丈)】

太陽からの紫外線を気にする人、普段使っているマスクと近い形で使用したい人におすすめです。

【マモルーノ・UVスポーツマスク(ミディアム丈)】←購入したもの

太陽からの紫外線を気にする人、運動時は首回りを涼しくしていたい人におすすめです。

【マモルーノロング】

地面から反射する紫外線も気になる人、丸首やVネックなど鎖骨が少し見える服を好む人におすすめです。

【マモルーノスーパーロング】

地面から反射する紫外線も気になる人、胸元が開いた服を好む人におすすめです。

【マモルーノpremiumシリーズ】

これ1つで首元まで覆ってくれてかつ、耳や首まわりを紫外線から守ってくれる一体型のものです。
首の後ろはマジックテープで留める仕様になっているようです。

人それぞれ使いたい場面や環境に合わせて選べる点がありがたいですね。

まとめ

マモルーノ・UVスポーツマスク(ミディアム丈)は、ランニングする際は首の前側が覆われないので長めのUVマスクにくらべ涼しく運動ができます。

外で使う際は反射による紫外線に気を付けねばなりませんが、顔さえ対策できれば満足な人はマモルーノ・UVスポーツマスクまたはマモルーノ・UVマスクで十分だと思います。

運動以外にも運転時や屋外での仕事で日焼けを気にする人など人それぞれあると便利と感じる場面があるはずです。

マモルーノシリーズはマスクの長さがショートからスーパーロングまであるので使いたい場面にあったマモルーノマスクを購入できます。

耳や首回りすべて紫外線対策したい場合はpremiumシリーズ、または姉妹品とセットで購入すれば快適に使用できるのでおすすめです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

QooQ