おばあちゃんにお菓子以外の手土産12選一人暮らしや老夫婦など世帯別に紹介

2024/05/09

ギフト 食べ物

おばあちゃんにお菓子以外の手土産12選一人暮らしや老夫婦など世帯別に紹介

年末年始やお盆に祖父母の家だったり実家に顔を出しているという方はそこそこいるかと思いますが

手ぶらで行くのものなんだかな~と帰省する途中にあるスーパーか百貨店に寄って

おばあちゃんでもカンタンに食べられてお腹にも軽そうなお菓子系がいっか~!

ってな具合に毎年手土産を持って行ってるといつのまにかレパートリーって尽きてないですか?

ぼっち2200

なんか前にも似たようなん渡したような...って

ということで

・おばあちゃんにお菓子以外の手土産(食べ物)を渡したい

・年配の方でも食べやすそうな手土産を渡したい

・日持ちするタイプだったらなお嬉しい

と考えているあなたにおばあちゃんへ持っていきたいお菓子以外の手土産を紹介します。

目次

おばあちゃんへ手土産(お菓子以外の食品)を選ぶときのポイント

おばあちゃんへ手土産(お菓子以外の食品)を選ぶときのポイント

あなたがいつも手土産を持っていくおばあちゃんはどのような環境で過ごしていますか?
・一人で暮らしているおばあちゃん

・老夫婦で過ごしているおばあちゃん

・父母子に加えおばあちゃん(おじいちゃんも)一緒に暮らしている家庭
など、これら以外にもいろんなパターンがあると思いますが

今回は大まかにおばあちゃんが過ごしている環境を上記の3つにしぼって

どんなお菓子以外の手土産がベストか、また価格面も含めておばあちゃんに渡すのにぴったりなお菓子以外の手土産(食品)を調べてみました。

こちらの記事では商品のタイトルに「◎」がついたものは商品価格3,000円以下、「〇」3,000以上のものという形で紹介しています。

ぼっち2200

ほとんど3,000円以上の「〇」ばかりになっちゃいましたが(-_-;)

すこしでも「お菓子以外の選択肢がなかなか見つからないんだよな~」って方の参考になったら嬉しいです。

一人暮らしのおばあちゃんに手土産(お菓子以外)

一人暮らしのおばあちゃんに手土産(お菓子以外)

おばあちゃんが一人暮らしの場合はたくさん入った詰め合わせ系のギフトは避けて

小腹が空いたときにパッと食べられて少量タイプのものがベストです。

または普段の食事にカンタンに取り入れられたり、代わりになるような食品だと進んで食べてくれると思います。

ぼっち2200

一人だとわざわざ調理するのが...って人も多く億劫になる傾向があるようです

◎【うなぎ 国産 プレミアム うなぎ焼きおにぎり 100g 5個入】

手のひらサイズのうなぎ入り焼きおにぎりが5個入ったセットで楽天市場「おにぎり部門」の1位を獲得したことがある人気商品です。

冷凍しておけるのでおばあちゃんの好きなタイミングで食べてもらえると思います。

ぼっち2200

賞味期限はパッケージに記載とのことです。冷凍できるならとりあえず安心ですよね

食べる際袋に切り込みを入れてからレンジで温める手間が少しありますが、小腹が空いたときにちょうど良く

お皿や箸もいらないので手軽に食べられる点でも好まれやすいはずです。

口コミでの悪い評価ではうなぎの小ささ、味付が自分に合わないという意見が数件のみでしたが

口コミ画像のうなぎサイズを見る限り「そんなものだろう」と私は感じました。

ほとんどは「手軽に食べられる」「贈答・内祝いに」「美味しい・満足」などのプラスの意見が多かったです。

ちなみにLINEの友だち追加ですぐ使える100円オフクーポンを使って購入できます。(2024年5月時点)

>>贈り物にぴったりなおにぎりを見る(楽天市場)

◎【京都伝統の懐中汁粉「夕なぎ」4個入】

職人技で白い最中の半月型が作られ、模様も一つ一つ手書きで加えられているそうで見た目からして上品です。

こちらは最中を二つに割ってからお椀に入れ、お湯を注いで混ぜるだけでカンタンにお汁粉を楽しめます。

ぼっち2200

冬場ちょっと甘いものが欲しくなったときにちょうど良いかも

お餅や白玉のようなのどに詰まりやすい形でないので、比較的安心して柔らかモチモチも楽しめるお汁粉だと思います。

今回は4個入りを紹介していますが、甘党なおばあちゃんなら6個入と10個入りも選べるのでお好きな量を選べる点も良いですね。

賞味期限は発送日を含んで2か月なので、4個入なら難なく消費してくれる量ではないでしょうか。

口コミでは何度も購入している声や、見た目の上品さだけでなく美味しさも十分満足できるという声が確認できました。

ぼっち2200

ちなみに夕なぎは大手通販サイトでは楽天市場のみの取り扱いです。

>>最中おしるこを見る(楽天市場)

◎【味噌汁 フリーズドライ おすすめ10食 セット】

一人暮らしで自分の分だけのためにお味噌汁を作るのもなかなか面倒なことだと思いませんか(-_-;)

先ほどもちょろっと書いたように歳をとると調理が億劫になる傾向があるようなので

こちらもお椀にポンっといれてお湯を注ぐだけで手間がほぼかからない点が良いかと思います。

朝昼晩どのタイミングに食べてもよし、お野菜が摂れて身体もポカポカ温かくなれるのでおばあちゃんというよりお年寄りの方におすすめです。

ぼっち2200

緑黄色野菜やねばねば野菜系の味噌汁など。

大手通販サイトの口コミ件数、高評価ともに多く

味に関してはやさしく品のある味、人により濃いと感じる人もいれば薄いと感じる口コミも見られました。

自分用に日替わりの味噌汁を楽しむ方や高齢者へ健康を気遣った贈り物として購入されている口コミも結構ありました。

賞味期限は製造日から1年半なので期限切れになる心配もほぼないかと思います。

>>ギフトに良さそうな味噌汁を見る(楽天市場)

◎【納豆ふりかけ 1瓶85g】

ちなみに私の祖母は血圧に悩んでいるのに塩分が効いたものを好むので、悩んだ挙句こちらのふりかけを渡したことがあります。

これを選んだのは血圧に悩んでる祖母が嫌いな納豆を取ると良いと聞いてイヤイヤ摂取していると聞いたからです(^^;

これならパックから取り出して混ぜる手間もゴミもないですし、フリーズドライになった納豆をご飯にふりかけるだけなので

カンタンでラクに納豆を摂取できるかな?と。

ぼっち2200

こちらの賞味期限も製造日から1年もちます

チャック付き袋に入ったものもありましたが、瓶に入っている方が開け閉めもめんどくさくないかと思いこちらにしました。

どれだけ食べてくれているかは確認していませんが、渡す側としては健康に気遣えてかつ一人暮らしでも邪魔にならず気軽に摂れるものとして

よかったんじゃないかな~と思うのですが(^^;

これだけじゃ物足りなかったのでプラスして手巻納豆というお菓子も一緒に渡しましたが笑

ぼっち2200

エライ納豆攻めしてしまいました

祖父母(老夫婦)で暮らしているおばあちゃんに手土産(お菓子以外)

祖父母(老夫婦)で暮らしているおばあちゃんに手土産(お菓子以外)

祖父母で暮らしている場合はどちらかが調理して二人分のご飯を用意するという家庭が多いはずなので

そこまで手間はかからない主食になるものや朝ごはんなんかにパッと出せて「これ美味しいね」と言い合えるようなものが良いですね。

〇【高級お茶漬けセット (8種類)】

「高級」なのでお茶漬けなのになかなかなお値段ではありますが、そこらへんのスーパーでは取り扱わないような

今までにないお茶漬けを楽しんでくれるはずです。

お茶漬けなので朝食や昼食にもさっぱりいけますし、送る側で20種類の中からおばあちゃん達が好みそうなものを選択できます。(備考欄にかく形)

送る側の指定がなければ金目鯛、まぐろ、うなぎ、しゃけ、イワシ、磯海苔、焼海老、あゆの8種類が発送されます。

ぼっち2200

その他20種類の中には牡蠣、金華鯖、厚切り牛タンなどここでしか出会えないようなラインナップ

また常に冷凍庫がいっぱいという家庭もあるかと思いますが、こちらは日持ちするのに常温保存でOKなのでそういう点でも助かりますね。

賞味期限は製造日より約5か月なので消費が余裕そうならば入り数を増やしても良いかもしれません。

>>贈り物に合いそうなお茶漬けセットを見る(楽天市場)

〇【梅の花 ちょっとずつセット 冷蔵】

「梅の花」とは懐石料理を中心とした和食レストランで主に湯葉や豆腐を使用したメニューを扱っているお店です。

お店で食べられる味が通販サイトからの購入でも楽しめるということで、楽天市場「豆腐納豆こんにゃく部門」で1位を獲得しています。

セット内容はシュウマイ、湯葉揚げ、生麩など豆腐尽くしでヘルシーにいただけるものばかりなので高齢の方にも負担になりにくいです。

デメリットは賞味期限が配送日を含んで5日以内と短い点です。

ですがちょっとずつセットなので夫婦で過ごされているなら1食で食べきれる場合もあるかと思います。

>>梅の花シリーズのギフトを見る(楽天市場)

〇【まる天 棒天3種セット 練り物 (タコ/チーズ/エビ)】

タコ、チーズ、エビの3種類の練り物が串にささっているタイプの商品です。

ただの練り物だったらスーパーでも手に入るからそこまでな~...と思う方もいるかと思いますが

こちらに含まれている「たこ棒」と呼ばれる練り物は2023年のジャパンフードセレクションのグランプリに選ばれており

タコと紅生姜を混ぜ込んだすこしピリッとしたアクセントとすり身の旨さに加え、具材と弾力ある食感のバランスの良さなどが評価されています。

串のまま食べるも良しですし、串から外して一口サイズにきって食べてもよしです。

3種2個ずつ入っているので二人で分けあえますし、おかずやおつまみにもなるのでお酒好きな方がいれば喜ばれること間違いなしです。

賞味期限は1ヵ月あるので夫婦なら期限までに消費できる量でちょうど良いのではないかと思います。

口コミでは高速道路のサービスエリアで食べたのがきっかけで~という購入者が結構いたので、そのくらい記憶に残る美味しさなのでしょう。

>>まる天公式オンラインショップを見る

◎【ゐざさ グルメ「柿の葉寿司 4種16個入(さば さけ あじ たい)」】

奈良名物の柿の葉寿司で脂が乗ったサバ、甘みたっぷりなサケ、旨味感じられるアジ、クセの少ないさっぱりなタイのお寿司が気軽に楽しめます。

ぼっち2200

苦手なお魚があるならサバ6個入、サケ6個入など1種類での取り扱いもあります

柿の葉の香りをまとったお寿司は食べる前からしっかりその香りを感じられ、柿の葉寿司でしか感じられない特別な風味が口の中に広がります。

お寿司一つ一つも高齢者にちょうど良さそうな大きさで、手を汚さずおにぎり感覚で食べられるのでいろんな点で食べやすいかと思います。

口コミには暑い時期で食欲がないってときにもあっさりいただけるとのことでリピート買いしている購入者もいました。

冷蔵品で日持ちが発送日から3日以内のため、「16個は多いかも」という場合は8個入の柿の葉寿司も取り扱っているので

個数が少ないものを選べばもらう側も負担になることは少ないと思います。

ぼっち2200

食べることが大好きであれば20個、30個、50個も購入できるので高齢夫婦に限らず、父母子も一緒に住んでいる家庭にもおすすめです

>>柿の葉寿司を見る(楽天市場)

父母子とおばあちゃんが住んでいる家庭への手土産(お菓子以外)

父母子とおばあちゃんが住んでいる家庭への手土産(お菓子以外)

おばあちゃん+父母子も一緒な家庭(二世帯っていうんですかね)には

少なすぎないもので子どもからお年寄りまで好まれるような手土産(お菓子以外)が良いですね。

〇【京都祇園【元祖】デニッシュ食パン 選べる2本 1斤×2本】

柔らかいので歯が弱い方でも食べやすいですし、こちらのデニッシュパンはフレーバーを選べるので味に飽きることもなさそうです。

6種類から1つ、別の6種類からもう一つ選ぶ形となっており、他のデニッシュ食パンを扱うショップよりも選択肢が豊富のようです。

コーヒーや紅茶など嗜好品を好まれるおばあちゃんであればデニッシュ食パンというチョイスはぴったりです。

スライスする手間はありますが、デニッシュ食パンそれぞれにフレーバーが練り込まれているのでそのまま食べても美味しいですし

温めたり焼いてサクッとした食感を楽しむなど、いろんな食べ方のレパートリーがあるもの良いですね。

1斤の2本セットなのでおばあちゃんだけだと消費が厳しいですが、家族で朝食やちょっとしたおやつに食べるとあっという間かと思います。

ぼっち2200

賞味期限は製造日を含めて7日ですが、パンなら冷凍もありです

口コミでは圧倒的にリピート買いしているという声が多かったので確実に美味しいものを渡せるという点でも安心です。

>>デニッシュ食パンを見る(楽天市場)

〇【スープ 野菜をMOTTO 9個】

9種類の内容はミネストローネ、ポトフスープ、ボルシチ、コーンポタージュ、クラムチャウダー、かぼちゃ、とん汁、鶏白湯、オニオンスープです。

種類が豊富なのでおばあちゃんや父母子が好む味がそれぞれ見つかると思います。

また常温保存ができて温める際も容器に移しかえる必要なく、そのままレンジでチンするだけなので

平日おばあちゃんが一人お家で過ごしているときでも、お昼ごはんにと気軽に手を伸ばし食べてくれるはずです。

「野菜をMOTTO」のスープなのでその名の通りどのスープも野菜たっぷりですし、保存料や着色料を使っていない点でも安心そうです。

その分価格は9個セットで5,000円以上はなかなか...という口コミは見かけましたが

健康にも良さそうで若い世代だけでなくおばあちゃんでも気軽に食べられるという点でみると、このような家族への贈り物としてピッタリかと思います。

ぼっち2200

賞味期限は製造日から9か月で、お届けする品は3か月以上のもの配送とのことです

>>ギフトに最適なスープを見る(楽天市場)

〇【至福の贅沢ごはんギフト】

ご飯のお供になる久世福商店の6種瓶詰めセットです。

先日お昼のテレビ番組ヒルナンデスでこのセットに含まれている「七味なめ茸」が紹介されていました。

6種類の内容は
・海苔の佃煮をバターで仕上げた「海苔バター」
・米こうじの甘み広がる「食べる、だし醤油」
・信州みそベースの「おかず味噌国産九条ねぎ」
・カリカリ食感が楽しめる「梅なめ茸」
・混ぜご飯として「エリンギバター醤油」
・老舗八幡屋礒五郎の七味を加えた「七味なめ茸」
4,000円いかない価格とちょっとお高めではあるのですが、ご飯を用意して上に乗っけて食べるだけなので

家族が仕事や学校でいない間のおばあちゃんのお昼ごはん(朝ごはんも)でもパパっと食べられますし

毎日違った味を選べる楽しみもできると思います。

混ぜご飯として使うエリンギバター醤油はみんなが揃った夕ごはんに使って「あの味の方がおいしい」「この瓶のはたまらん」など

感想や味の評価なんかしあって食卓も会話が弾む家庭もあるかもしれません。

またお気に入りの味が見つかれば単品での購入もできます。確認すると「七味なめ茸」が口コミ件数・評価ともに高く好評です。

ぼっち2200

ご飯だけでなく冷ややっこや卵焼き、うどんのトッピングにも合うなどいろんな使い方ができるようです

賞味期限は製造日から60~90日未満のようですが、正確な賞味期限はギフトセットに記載されているとのことです。

>>ギフトに良さそうなご飯のお供を見る

〇【天然高級魚 銀だら入り西京漬&粕漬お買得セット】

2023年の楽天グルメ大賞にも選ばれた漬け魚の詰め合わせ4種8切れセットです。

大賞に選ばれるだけあり口コミ件数や評価も高く、「味にうるさい両親が喜ぶ」「何度食べても飽きない」というリピートの声も多数ありました。

漬けたお魚は塩分が気になったりもしますが、口コミでは塩分も少な目で品の良い風味が楽しめるという声や

漬けてある味噌を取りのぞかずに焼いてもちょうど良い味だったという声もあったのでしょっぱすぎる心配はないと思われます。

子どもにはあまりテンションあがらない系統ではありますが、お弁当なんかにちょこっと入れるとお魚の魅力にハマることがあるかもしれませんね。

ぼっち2200

「高級」なので大人だけで楽しみたいところですが笑

お肉の脂はあまり受け付けないけど脂乗りがいいお魚は好きというおばあちゃんにはぴったりです。

朝食や夕食に焼いてもらって(自分で焼いても)家族で食べると個数的にもまんべんなく消費できそうですね。

賞味期限は冷凍保存で180日以内なので期限にもだいぶ余裕があります。

>>漬け魚のギフトを見る(楽天市場)

まとめ

今回はおばあちゃんへ持っていくお菓子以外の手土産をそれぞれの家庭パターンごとに紹介しました。

一人暮らしされているおばあちゃんには量が少なく気軽に手に取って食べてもらえそうな「おにぎり、汁物、ふりかけ」なら

「多すぎるからあんたも持っていきなさい」ということにもならず、棚の奥にしまわれることも少ないと思います。

おじいちゃんおばあちゃん夫婦で暮らしている手土産には「お茶漬け、練り物、柿の葉寿司」など

手間もかからず気軽に食べやすい、お酒を楽しむおじいちゃんのおつまみにもなるような贈り物を紹介しました。

どの商品も紹介した個数より少なくまたは多くと変更がきくものばかりなので、自分の祖父母にちょうどいい量の贈り物をすれば良いと思います。

父母子と一緒に住んでいるおばあちゃんへは家族みんなで食べられるような「パン、スープ、ご飯のお供」など

家族で食卓を囲むときも取り入れやすいですし、おばあちゃんが一人で過ごしている時間帯でも気軽に手に取ってくれそうな食品をチョイスしました。

家庭パターンで分けてますがなんだかんだ人それぞれなので一人暮らしだからコレとかはなく、気持ちだけでも十分だと思うんですけどね。

>>高齢な方への贈り物を探す(楽天市場)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

    

ブログ アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
30代主婦で清掃業をしています。夫との暮らしの中で気になったこと、購入品・気になるものを紹介しています。また日常で起こったこと・体験したことなども書いています。些細なことでも誰かの参考になっていたら嬉しいです。

Translate

QooQ