趣味がないおばあちゃんの暇つぶしになるようなアイテム・アプリ15選

2024/05/12

ギフト 生活用品

t f B! P L
趣味がないおばあちゃんの暇つぶしになるようなアイテム

毎回おばあちゃんに会いに行くと座ってぼーっとテレビを見ていたり、横になっていたりとどこか暇そうに見える...

という祖母がいる私です。

やることがない・動きたくない・趣味となるきっかけがない・ぼーっとしているのは趣味

など、おばあちゃんによりさまざまかとは思いますが何か暇つぶしになるようなアイテムを渡してあげられたらな~と思い

この前、祖母に脳トレ・ボケ防止にもなりそうなパズル系のアイテムを渡しました。

祖母にプレゼントしたパズルは母が作っていた笑

祖母は少し遊んでくれたようですが、プレゼントしたこのパズルはなんだかんだ母親が完成させたようでした...笑

ということで今回は趣味がないおばあちゃんの暇つぶしになるようなアイテムを紹介します。

ぼっち2200

おばあちゃんが手を付けなくても母親が遊んでくれれば、これまたボケ防止にもなって良いですよね笑

\このパズルと額縁をプレゼントしました/

目次

趣味がないおばあちゃんの暇つぶしアイテムを選ぶポイント

趣味がないおばあちゃんの暇つぶしアイテムを選ぶポイント

身体をがっつり動かしたいというおばあちゃんもいるかと思いますが

今回は足腰が弱いから動きたくない・難しいのはイヤというおばあちゃんでも取り組みやすい

座りながらカンタンに暇つぶしにもなり、楽しめそうなアイテムにしぼって調べてみました。

手をつかった暇つぶし

手と物を使ってボケ防止にもなったら嬉しいですよね。

【カリンバ サムピアノ 親指ピアノ】

楽器にあまり触れたことがないって方でもカンタン・指をはじくだけで音色を出せるカリンバという楽器です。

こちらには4曲の楽譜がついているので弾けるようになるまで毎日特訓していると暇つぶしになりますし

特訓といいましたがオルゴールのような落ち着いた音色が耳に入ってくるので、癒されつつ楽しめそうじゃないですか?

指ではじく部分はステンレス製になっているので力が弱いおばあちゃんでもカンタンに音が出せると思います。

また楽器の中ではコンパクトな方なので持ち運びもラクです。居間やベッドの上、晴れた空の下で綺麗に奏でられたら気持ちよさそうです。

ぼっち2200

楽譜以外にもしっかり調律する器具、収納袋、説明書なども含まれているので安心です

通販サイトの口コミを見ると50代以上が多く、子どもへのプレゼントより大人が楽しむ目的で購入された口コミの方が多かったです。

【カタミノ Katammino ギガミック】

対象年齢3~99歳と幅広い年代で楽しめるボードパズルゲームで1人または2人で遊べます。

上の動画ではカタミノを用いた遊び方の一つで、冊子(ルールブック)で指定されたパズルピースを用いて木枠内のマス目を埋めていく様子が見られます。
ぼっち2200

この遊び方だけでも100パターン以上です

二人で遊ぶ場合は木枠に仕切り(スライダー)を置いて、どちらが早く完成できるかという遊び方や

冊子に印刷された枠内でパズルピースを交互に置いてゆき、置けなくなったら負けという遊び方もできます。

ぼっち2200

他の遊び方も含めると36,057通りの組み合わせがあります

サイズは木枠で約30cm×14cmなので持ち運びにはちょっと大きく感じるかもしれません。

>>パズルボードゲームを見る(楽天市場)

【カラフルパズル 『 PM6 ポリモロック 』】

こちらのパズルは六角形になったピースをつなぎあわせ「模様を作る」タイプのパズルです。

枠組み部分にも模様が入っており実際動かせるピースは23個前後のようです。

このパズルに模範解答はなく、ピース一つ一つに水彩画のような淡いきれいな模様がランダムに入っているため

自分の感性で好きなようにピースをはめ込みパズルを完成させることができます。

よく見ると模様がつながっているのが分かるので、普通のパズルとしても楽しめるようですが結構難しそうです。

カラーバリエーションはローズ・ラベンダー・オーシャン・白黒とどれも水彩のグラデーションがキレイな作りになっています。

素材はビート版で使われる軽く柔らかい素材なので扱いやすく、完成したらそのまま壁に立てかけて飾ることもできます。
ぼっち2200

毎日組み替えて毎日違ったウォールデコレーションとしても良さそうです

スマホアプリで暇つぶし

趣味がないおばあちゃんにスマホアプリで暇つぶし

スマホかタブレット端末が必要ですがアプリは無料でプレイできるものが山ほどあるので、こちらで紹介した以外のアプリも

じゃんじゃんインストールして気に入ったアプリを見つけるのも良いかもしれません。

※アプリを購入するもの、アプリ内課金があるものはスマホに疎くない人と一緒に進めることをおすすめします。

【スイカゲーム 有料】

最近流行ったスイカゲームは、可愛らしくカンタンに楽しめるゲームと話題になりました。

上から降ってくるフルーツを落として同じフルーツ同士をくっつけてゆき、最終的にスイカを作ろうというゲームです。

有料ゲームですが購入時に一度支払うだけ(月額かからない)なので「毎月元を取らなきゃ」ということにもなりません。
スイカゲーム-Aladdin X

スイカゲーム-Aladdin X

XGIMI LIMITED¥240posted withアプリーチ

【たんクラ - 単語クラッシュ 無料】

こちらのアプリは表示されてる文字を見て、単語になるものを繋げてどんどん消していくゲームです。
ぼっち2200

ちなみに上の画像はレベル50時点のものなので難しそうですが、最初はこれより文字数も少なくカンタンです

カタカナや平仮名で表示されるので分からない文字があるってこともないですし、単語を見つけていくゲームなので

地味に頭を使う点でも脳の刺激になって良さそうです。

たんクラ - 単語クラッシュ:言葉消し単語パズルゲーム

たんクラ - 単語クラッシュ:言葉消し単語パズルゲーム

OAK TECHNOLOGY LIMITED無料posted withアプリーチ

【リバーシZERO 無料】

ボードゲームの王道「オセロ」をスマホ(タブレット)で楽しめます。

画面上で事が済むので、準備する必要もなければ散らかることもないです。

コンピュータ相手とのプレイなら疲れても中断して構わないので気持ちラクにプレイできますね。

また身近な人ともオセロを楽しめますし、ネットを通じてこのアプリを楽しんでいるプレイヤーとの対戦もできます。

リバーシZERO

リバーシZERO

Releasebase, Inc.無料posted withアプリーチ

【ヘイ・デイ 無料】

2012年から配信されている農場ゲームアプリの王道「ヘイ・デイ」です。

畑仕事に関わったことがあるおばあちゃんだったらちょっと興味を示してくれる人もいるかもしれません。

見た目も操作もさほど難しいことはなく、耕すところから収穫まで指一本でできます。

豚やニワトリなど動物を増やして牧畜を楽しむこともできるので、やり方さえ覚えてしまえば夢中になること間違いなしかもしれません。
ぼっち2200

私も過去にハマりました

ヘイ・デイ (Hay Day)

ヘイ・デイ (Hay Day)

Supercell無料posted withアプリーチ

ただどのアプリも操作する画面が小さいと見にくいので、タブレット端末くらいの大きさの方が楽しみやすいかと思います。

本で楽しむ暇つぶし

趣味がないおばあちゃんに本で楽しむ暇つぶし

高齢の方だと電子版より本になったものの方が親しみやすいという方もいますよね。

【まちがいさがし 昭和の思い出編】

「昭和の思い出」というテーマで絵のテイストや白黒カラーである点が、新聞紙を見るような感覚

高齢者の方でも親しみやすいのではないでしょうか。

おばあちゃんと一緒に暮らしているなら、一緒に取り組んで昭和の思い出話に花咲かせながら

コミュニケーションを取り入れた間違い探しを楽しめそうです。

50ページもあるので一日1ページでも1ヵ月以上は楽しめますね。
ぼっち2200

記憶力雑魚な私ならまた1ページから新鮮に楽しめそうです(-_-;)

>>間違い探しの本を見る(楽天市場)

【ねこのまちがいさがし1】

猫のイラストでなく写真が使われた間違い探しなので、猫好きなおばあちゃんなら間違い探し目的より

この本を眺めるだけで暇つぶしにもなるし癒しを得られる人もいるのではないでしょうか。

またこの「ねこのまちがいさがし」シリーズは、現在まででなんと10弾あるのでそれほど人気なシリーズなのだと思います。

ちなみに猫シリーズだけなく「いぬのまちがいさがし」「もふもふのまちがいさがし」もあるので猫好きではない方でも楽しめる間違い探し本です。
ぼっち2200

「もふもふのまちがいさがし」はうさぎ以外のモフモフ動物もすこし見られるようです

>>ねこのまちがいさがしシリーズを見る(楽天市場)

【心を癒して脳活性和のパズル塗り絵60】

このパズル塗り絵は数字が振られた枠に指定された色を塗っていくだけで塗り絵が完成します。

塗る色や場所に迷うめんどうさも比較的少なく、カンタンに塗り絵を楽しめますし暇つぶしにもなると思います。

映像・音声で楽しむ暇つぶし

趣味がないおばあちゃんに映像・音声で楽しむ暇つぶし

ドラマ、演劇、映画などいつでもカンタンに見られる時代...便利ですよね。

【お好きな歌手のCDカセット・ラジオ】

好きな歌手がいればCDまたはカセット、CDラジカセを準備して聴くのも暇つぶしになって良いですし

一通り音楽に浸って満足したなら、ラジカセについてるラジオを延々流しておくと自然と耳に入ってきますし面白い放送だと結構聞き入ると思います。

その中から気に入ったジャンルの放送を見つけると習慣づいて楽しみも増えると思います。

ぼっち2200

毎週〇曜日〇時はこの人がやってるから聴く~!みたいな学生時代を過ごしていた私です

音楽、ニュース関連などさまざまありますが「今」を一緒に過ごしている気分になれるという点でも結構おすすめです。

また災害が起こったときでもラジオがあると最新の情報を流してくれますから何かと安心です。

>>ラジカセを見る(楽天市場)

【お好きな漫談家・落語家のCDやDVD】

有名な漫談家といえば綾小路きみまろさんですよね。

有名なフレーズである「あれから40年!」から始まる漫談が昔テレビで放送されていたときには

高齢者向けでありながら当時10代の私でもクスっとくる面白さがありました。

笑いたいなら綾小路さんのCD 綾小路きみまろ あれから40年!爆笑!傑作集! 永久保存盤がおすすめです。

高齢者の心をグッとつかむネタで、ハキハキと聞きとりやすい話し方をしてくれるのでその点でも楽しみやすいと思います。
ぼっち2200

DVDも販売されているので映像でも楽しめますね

また落語では上方落語四天王の桂米朝さん、古今亭志ん朝さんなど噺に定評ある落語家のCDまたはDVDがあると

笑えて楽しめる暇つぶしになりそうです。

【動画配信サービスを利用する】

CDやDVDは物がかさむから増やしたくない、ケースへの出し入れがめんどくさいという方には動画配信サービスを利用するのもおすすめです。(ネット環境必須)

視聴するにはスマホ、タブレット端末、パソコン、ネット対応のテレビなどこれ以外にも視聴する方法はいろいろあります。

動画配信サービスはほとんどが有料でかつ視聴できるジャンルやプランが豊富過ぎて選ぶのが難しいですが

決めてしまえばテレビくらい日常に馴染むことでしょう。

お金をかけたくない場合は、スマホやパソコンにはなりますが無料で視聴できるYoutubeやAbemaTVがおすすめです。

AbemaTVは国内・韓国ドラマ、バラエティ、スポーツ、麻雀などテレビでは見られないジャンルが気軽に見られるのでおすすめです。
ぼっち2200

私も利用してます。個人的にMリーグ(麻雀の団体競技)がおすすめです

Youtubeは動画共有サービスなので素人が出している動画もたくさんあって「なんだこれ?」な動画に遭遇することもありますが

プロの方や編集が上手な動画はテレビより面白いと感じることもありますよ。

ここでちょこっとテレビではあまり見られない落語がたくさん視聴できる配信サービスを紹介。

1,000本以上の落語の高座映像が見放題なサービス。

落語会の有料配信の視聴券は一般的に通常1,500円~2,500円のところが多いのでだいぶお得ですし、いつでも何回でも視聴可能なので元も取れそうです。

・月額税込1,089円
・スマホかパソコン、またはタブレット端末が必要

落語会の生配信動画、(生配信後1~2週間程度視聴可)また特集企画として過去の名演を配信することもあるようです。

動画視聴以外にも落語会チケットの割引販売・先行販売、落語家・落語評論家らによるコラムの閲覧もできます。

・月額税込1,100円
・スマホかパソコン、またはタブレット端末が必要

癒される暇つぶし

趣味がないおばあちゃんに癒される暇つぶし

癒しってどの年代にも必要ですよね。

【まねまね録音 まねまね豆シバ 動くぬいぐるみ】

YouTubeやテレビでも見たことがるという人はちらほらいるかとは思いますが、自分がしゃべった言葉を真似してくれるぬいぐるみです。

再生時にこのぬいぐるみの頭がぴょこぴょこ動く仕組みなので、この動きにも癒されそうですね(*^^)

別売りの単四アルカリ乾電池が3本必要ですが、コードいらずでどこにでも持っていけるので寝室で寝る前に話しかけたり

お料理される方ならキッチンのそばに置いて話しかけながら料理をすすめたり、見てふと癒されたりという使い方もできそうですね。

人を招いた際の話のネタとしても面白いかもしれません。

またこのまねまね録音シリーズには犬以外にもさまざまな動物も扱っているので、お好みのしゃべるぬいぐるみが手に入ります。
ぼっち2200

海の生き物、鳥類、サボテンまでありましたよ(゜゜)

片手にのる程度の大きさなので飾っておくだけでもちょこんと感あって癒し効果がありそうですね。

【しばいぬコウタ バンダナ付きセット 音声認識人形】

会話やお歌を披露してくれるタイプのぬいぐるみで、さきほど紹介した真似るぬいぐるみより大きく小型犬くらいのサイズ感です。

この「しばいぬコウタ」にできることとして
・会話
・ひとりごと
・お歌(少し音痴のようです)
・ご挨拶
・時間のお知らせ
・約束ごと
があるそうで、男の子4歳のリアル音声犬のリアル鳴き声を使って自分が発した言葉に何かしら答えてくれるそうです。
ぼっち2200

ぬいぐるみの肌触りまでペットにそっくりという口コミも

主にペットを飼いたくても飼えない環境の方やペットロスの方に向けて作られたぬいぐるみですが

一人暮らしで寂しい・話し相手がほしい・精神的に落ち込みぎみなおばあちゃんにプレゼントすると喜んでくれるのではないでしょうか。

また、本当の犬のように扱いたいのであればおしゃべりなしの「ワンワンモード」も可能なのでその人にあった使い方ができそうですね。

こちらの会話できるシリーズには「みけねこミミコ(猫)」「おしゃべりけんちゃん(男の子)」「おしゃべりみーちゃん(女の子)」も販売されているので

動物より人形に近い方が好きという方にもぴったりです。

ちなみに時間のお知らせや季節柄感じる言葉は日時設定することでそのような言葉をかけてくれるようです。
ぼっち2200

価格もそれなりですが「見た目も声も可愛い」「喜ばれた」「癒された」という声が非常に多く満足できる商品のようです

>>しゃべるぬいぐるみを見る(楽天市場)

まとめ

一緒に過ごしているまたは一人暮らししているおばあちゃんに何かしら暇つぶしになるようなアイテムを紹介しました。

一緒に暮らしていても日中はみんな学校や仕事で一人になるおばあちゃんという家庭もあるかと思うので

なんだかんだ一人でも楽しめるアイテムを選ぶのが一番かなと思います。

おばあちゃんと一緒に暮らしている家庭ならば、タブレット端末でアプリを楽しんでもらうのが一番カンタンで飽きないと思います。

一人で暮らししているおばあちゃんなら、難しい操作が少ない手を使った暇つぶしや本を使った暇つぶしが良いですね。

また一人暮らしだと寂しさや気持ちがふさぎ込みがちになる人もいるので、寂しくならないよう話し相手になってくれるぬいぐるみも良いかもしれません。

地味にお高いですが、口コミでは高評価が多く満足の声ばかりでしたので、気軽に会いに行ける距離でないおばあちゃんにおすすめです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


このブログを検索

Translate

ブログ アーカイブ

QooQ