【足の冷え性対策】フットウォーマー兼電気毛布にもなるアイテムが快適すぎた!

2024/11/09

レビュー 生活用品

日中は暖かい時間が流れているのに、足先だけはいつもキンキンに冷えてやがる...!

そんな日々を過ごされていませんか?

私自身よく椅子に座って作業するんですが、どうしても足先の冷えに意識がいって全然集中できない(*_*)

靴下やレッグウォーマー、室内用ボアブーツを買ってみたものの望むような温かさは得られず...まだ冬前なのに。

ですが、私は見つけました。

フットウォーマー(電気足温器)はもちろん、広げてひざ掛けや小さな電気毛布代わりになるあったかアイテム!!

今年買ってよかったものナンバーワンかもしれません!今回はそんな商品を紹介します。

目次

購入したフットウォーマー(電気足温器)の内容

購入したフットウォーマー(電気足温器)の内容

足をつっこめばカカトからつま先までポカポカあったかになれるアイテムです。
おすすめな人
・常に足先だけ冷えてる
・デスクワークを快適にしたい
・足以外にも使えたら嬉しい
早くレビューを見たい方はこちらを押して下まで移動。

フットウォーマー(電気足温器)本体と箱のサイズ

サイズは約40cm×約38cmで、使わないときはくるくる丸めておけるので収納に困ることも少ないでしょう。

といっても元から入っていた箱に入れるのは厳しそうです。

ちなみにAmazonのNinonlyというストアで取り扱っているフットウォーマー(電気足温器)で当時3,600円ほどで購入しました。

フットウォーマー(電気足温器)のコードの長さ

電気毛布を使うときと同じようにコンセントにさしてリモコンで操作できるタイプです。

電源コードの長さは約144cm、リモコンから本体までの長さは約64cmです。

フットウォーマー(電気足温器)のリモコン

リモコン操作はカンタン!

オンオフスイッチ・温度調節ボタン・タイマーボタンの3つだけなので、説明書なしでも感覚で使えます。

フットウォーマー(電気足温器)の生地

生地はフランネル材質で、フワフワなボアとまではいきませんが、サラサラして柔らかく手触りは良いです。

また足を入れるところにはボタンがついているので、温かさを逃がしにくい形で使用できます。

フットウォーマー(電気足温器)を広げたときのサイズ

今回これを買う決め手となったのが広げられる点です。ファスナーは2か所ついており、約40cm×約76cmサイズになります。

ネットで販売されているほとんどが広げられないタイプだったので、これはいろんな使い方ができそう!と一目ぼれでした。

フットウォーマー(電気足温器)レビュー

フットウォーマー(電気足温器)レビュー

まだがっつり寒くない時期のレビューにはなるんですが、現時点で使ってみてのメリットとデメリットを紹介していきます。

結論から言いますと、めちゃくちゃ快適です...!!

上半身は寒くないのに足元だけ冷え冷えってときにすごく丁度いいです。

スイッチを入れると2分ほどでポカ~ッと温かくなり、足裏・足先・足の甲の冷えから解放されます( ゚Д゚)b

とかいいつつデメリットから...
デメリット
・毎回設定する手間
・タイマーが短い
・暖かさ調整の意味がそんなにない
・リモコン置く場所が中途半端に
・足が組めない

毎回設定する手間

毎回設定する手間がある

オンにすると必ず温度調節「3」・タイマー2時間から始まります。

タイマー切れから再開するときや新たにスイッチオンして使うときも毎回上記の設定から始まるので

自分お好みの温度やタイマー時間がある場合ちょっと手間です。

前回使ったときの設定がそのまま出てくれれば最高なのにと感じました。
ぼっち2200

といっても数回カチカチ押すだけなんですけどね。


タイマーが短い

タイマー設定が最大4時間なので、長時間デスクワークする方にとっては短く感じることもありそうです。

電源を入れたら必ずタイマーもオンされるので切り忘れの心配はないですけどね。
ぼっち2200

布団で使うときも安心(*^^)


4時間こえて使いたい場合は、タイマーなり温度なりどこかボタンを押せば再開するんですが、初期温度・タイマーから始まるので

時間設定したい人にとっては毎回面倒に感じそうです。

温度調節の意味ない

温度調節は1~6段階あるんですが、どこに設定しても似たようなポカポカ具合です。
「1」…2よりすこしぬるい気がするけど温かい。
「2」…一番使う・丁度いい温かさ。
「3」…2より気持ち温かい”ような”。
「4」…3より以下同文。
「5」…4より以下同文。
「6」…5より以下同文。
個人的に「1」でもぬるいことはなく程よく温かいですが、何となくいつも「2」にして使ってます。

真冬になれば「6」が際立ってあったかいってこともあるかもしれませんが。

リモコン置き場がない

私の場合、イスに座って使うので床にリモコンを置いてる状態になります。

いちいち床に手を伸ばして操作するのが少し面倒です。かといって一日に何度も触ることはないんですけど(-_-;)

リモコンの裏に穴があればフックで引っ掛けられるのにな~とも思いますが、本体とリモコンを繋ぐコードが64cmくらいと中途半端なので

イスに座って使うときのリモコンベストポジションが決まらないのが気になります。

足が組めない

足が組めない

足を組むクセが付いている人にとっては少しムズムズしそうです。逆に足組み防止に良いのかもしれませんが(^^;

足組まないとやってられないって方には、スリッパ型のフットウォーマーがおすすめです。

両足それぞれに充電池を入れるのでコードが邪魔になることもないですし、足が温かいまま移動もできます。


メリット
・足先の冷えがなくなる
・膝に置いて手先の冷え取りも
・広げてひざや背中もあったかに
・1時間0.5円

足先の冷えがなくなる

足先の冷えがなくなる

何度も書いているように足先に限らず、足裏、足の甲がしっかり温まります。

くるぶし付近は足元の温かい空気がやんわり伝わってくるくらいの温かさがあります。

靴下やズボンを履いているとスキマを遮断してくれるので、冷えが気になりすぎるってことはないかと思います。

デスクワーク時はもちろん、寝る前足が冷えてなかなか寝付けないときも足元にこれを入れておけばぬくぬく快適です。

必ずタイマーで電源が切れるので切り忘れの心配なく寝落ちできそうです(*^^)

膝に置いて手先の冷え取りも

膝に置いて手先の冷え取りにも使える

フットウォーマーとしてのサイズは約40cm×約38cmなので、膝に乗せて手を突っ込めば手先の冷えを取ることもできます。

寒い時期なんかはペットも喜んで乗ってきてくれるんじゃないでしょうか(*^^*)

広げて使える

フットウォーマー(電気足温器)を広げて使える
※短足のため覆われてる部分が多く見えます

広げると約40cm×約76cmになるのでひざ掛けにしても良いですし、背中に置いてもポカポカして気持ちいいです。

布団の中で使えば小さな電気毛布代わりにもなりそうです。

発熱ワイヤーは隅ずみまでって感じではないが十分温かく感じます

中の発熱ワイヤー(電熱線みたいな)は触った感じ、隅々行きわたってなかったんですがこれでも十分温かいですよ。

ひざ掛けとして使うなら縦に使うとスネから太ももまでじんわり温かくなります。
ぼっち2200

この上から毛布をかけると空間がなくなるので余計温かく感じます


またくるっとお腹に巻くような形で覆うとこれまた非常にポカポカ気持ちいいです。

ファスナー付近などワイヤーが通っていない部分は冷たいですが、サテン生地のようなひんやり感はないのでまだぬくもりを感じやすいです。

電気代1時間0.5円

電気代1時間0.5円

確認のしようがないですが、足元の冷えから解放されるのにかかる費用としてはめちゃお得だと思います。

8時間使っても4円。環境にもよりますがコタツ(弱)だと1時間で3~10円前後のようなのでこう比べてもだいぶ安いです。

足元の冷えをとるアイテムとしてパネルヒーターと呼ばれる暖房器具もあるんですが、これでも1時間3円前後なので(※商品による)

長時間使ってもエコで安定した温かさを得られるこのフットウォーマー...最高じゃないでしょうか?!

まとめ

今回はAmazonで購入したNinonlyのフットウォーマー(電気足温器)を紹介しました。

どんな時期でも足先、手先だけは常に冷えてるとお悩みの方におすすめです。ピンポイントにしっかり温まれますよ~(*^^*)

また広げて使えるので、ひざや背中にかけてもポカポカですし、その上から毛布なりかければもうちょっとしたコタツ気分です。

まだ室温が20~25℃前後と過ごしやすい時期でのレビューなので、本格的に冬突入すれば「ものたりない」って感想も出てくるのかもしれませんが

またその時になったら、このフットウォーマーの使い心地について追記できたらと思ってます。
ぼっち2200

壊れてなければいいけど...笑

QooQ